B型番長ゆうぞうの筆不精日記
     さまざまな事
監督!?
大ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000003-sanspo-spo
「来季の指揮官は清原-。
テリー・コリンズ前監督(58)が
電撃辞任したオリックスが、
清原和博内野手(40)に
来季の監督就任を要請することが22日、
確実となった。
あくまで現役続行を望んだ場合でも、
球団は選手兼任監督もOKの方針。
承諾すれば、PL学園高出身では初の1軍監督誕生となる。」



紙も積もれば・・・
まず写真を

新聞

コレは全て新聞。
しかも全てスポーツ新聞。
しかも、全て清原が1面の新聞。
6年間積もりに積もってこの量。

卒業したら捨てようと思っていて、
全く整理などしてなかったが、
いざ捨てようと思ったら、やっぱり無理だった。
清原に関係ある所だけを残して、
日にち順に並べて、ダンボール1個分。
今年もドンドン溜まっていく予感。

こーゆーコレクションって、
余計な物がどんどん増えて困るけど、
やっぱり楽しいのよね。

引越しのために、荷物をまとめてるのに、
全然物が減らなくて困ってる今日この頃。
帝王返上?
昨日のように、清原は未だに凄い!
って事で今年のタイトルの可能性を検討してみる。
多分に妄想が含まれているので、その辺はご勘弁って事で。

生涯最大年間本塁打
37本(巨人では32本)
去年の本塁打王
松中(46本)、ズレータ(43本)

無理だ。

生涯最大年間打点
121点(巨人で121点)
去年の打点王
松中(121点)、ズレータ(99点)

行けるネ!

生涯最大年間打率
.307(巨人で.298)
去年の打率王
和田(.322)、ズレータ(.319)

無理だ。

生涯最大年間盗塁
11回(巨人で1回)
去年の盗塁王
西岡(41回)、大村(31回)

あっ、必要ない?

今年は打点に注目。
あと松中と。

無冠の帝王
プロ野球の清原和博選手(38)が2度目の新天地、
オリックスで初タイトルに挑む。
これまで2000本安打以上、500本塁打以上打って、
主要タイトルがないのは清原ただ一人。
「無冠の帝王」たるゆえんだ。

2000本安打を達成している選手の中で、
無冠なのは、立浪和義(2346本)、清原和博(2073本)、
山崎裕之(2081本)、駒田徳広(2006本)の計4人。

ちなみに、200勝投手でタイトルのない選手はいない。

で、少し調べていたら面白い物を発見した。
通算本塁打王推移
主要打者本塁打推移

②を見ると清原の凄さが分かる。

入団7年目までは、通算本塁打は1位である。
昔は良かったけど、最近の成績は・・・
と思うかもしれないが、
入団20年目の本塁打を比較すると、

清原和博・・・22本
王貞治・・・39本
張本勲・・・21本
落合博満・・・2本
野村克也・・・12本
秋山幸二・・・5本
門田博光・・・33本
衣笠祥雄・・・31本
長嶋、原、山本・・・引退

やっぱり凄い・・・よね?

週刊ベースボール
ちょっと苦情。

先週の週刊ベースボール

①目指せ世界一!
 2006ワールド・ベースボール・クラシック展望

②SPECIAL INTERVIEW FAで巨人を選択した男<2>
 野口茂樹[巨人]

③[評論家対談]
 2006年プロ野球の見どころ教えます!
 川口和久×広澤克実

④どこよりも早い!
 2006年プロ野球12球団戦力分析

⑤「週べ・スポーツ」創刊
 初夢ペナントレース、週べ検定ほか

⑥青木[ヤクルト]、ダルビッシュ[北海道日本ハム]が
 大幅アップで契約更改

清原和博、中村紀洋がオリックス入り

なんで、こんなに扱い小さいの?
インタビューは?
野口にあるのに清原には無いの?

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

