B型番長ゆうぞうの筆不精日記
     さまざまな事
お茶の発祥高山寺
この間まみぞうの荷物整理用レンタカーを使って
前から狙ってた高山寺(と龍安寺)そして彩華ラーメンへ行った。
(マツダレンタカー京大前店は、予約の電話をした時、
学生なら生協通した方が安いよと教えてくれた。
おかげで1000円ほどお得だった。感謝感謝。)

高山寺に行きたかった理由は
・鳥獣戯画
・お茶発祥の地
・蓬莱堂(玄米茶発祥の店)
・柳桜園茶舗(鳥獣戯画モチーフが描かれたほうじ茶)

おちゃ


彩華ラーメンヘ行きたかった理由は
ココの動画

って事で行ってみた。
高山寺周辺は百万遍から北へ
車で30分のわりには静かで良い感じだった。
あまりにも静かだったのでお茶屋さんなんてあるのかな?
と本を再度見てビックリ

蓬莱堂・・・寺町四条(百万遍より南)
柳桜園茶舗・・・二条御幸町(百万遍より南)

まぁお茶屋はまた行くかと、
本を再々度見てビックリ
鳥獣戯画のレプリカが展示されている。

あれ、俺って適当!?
と思ってたらまみぞうがついに不満爆発!

「なんかさー、スペインで世界遺産なのに
見忘れた所あって悔しかったけど、
こんなん(高山寺)も世界遺産なんやし、
制覇出来んでも仕方ないなー」

で、大阪で彩華ラーメン。
野田阪神店が休業中だったり、
上六店を探すのに手間どったり、
大阪のアジア人っぽい(要するに秩序のない)
ドライバー達に初めて遭遇したりして、
昼飯食ったのが17時と言うトラブルもあったが、
美味しく頂けた。
これでラーメン屋で行きたい所は全部行った!
と御満悦なところにまみぞうが一言
「ゆうぞうって大阪一のラーメン屋に行った事あったっけ?」
そのラーメン屋が行きたいリストに追加されてしまった。

最後に納得行かない事が一つ残った。
なんで、レンタカー代金半々!?
初詣
すでに1月も中旬になってしまったが、
今年行った初詣について。

今年は、久しぶりに伊勢神宮へ行った。
何年ぶりかは知らないが、
昔々は、毎年のように朝5時頃家を出て、
伊勢神宮に行っていた。

で、今年もやはり朝5時出発。
途中の堤防で、右に木曽川、左に長良川を見て、
海外に行かずとも、いや自分の実家から1時間も経たずとも、
こんな雄大な自然があるとは!と感じた。

自然

そして、なんとなーくお参りして、
赤福食って、
伊勢うどんをまめやで食って。帰路についた。

実はここまでは俺にとってはメインイベントではない。
メインイベントは千代保稲荷
(実はココの神社は日本3大稲荷の1つらしい。
伏見稲荷、千代保稲荷、豊川稲荷。)

そこにある串かつ屋玉屋
単なる串かつ屋なら大阪でも美味しい所は
幾らでもありそうだが、
そこは土手鍋(赤味噌)も一緒にやっていて、
串かつを土手鍋の味噌につけたら、幸せこの上ない。

かつ

どて

岐阜にお立ち寄りの際は是非!
玉家へ。

しかし少し気になった事があって、
周りで串かつを食っている人を見ていると、
かつに味噌を付けてる人が結構少ないのよね。
あれれれ?
紅葉2
早速デサイ君お勧めの東福寺へ・・・

凄かった!紅かった!黄かった!
ガイドブックが嘘じゃない事を実感しました。
東福寺自体は見てないけど。。

ありがとうデサイ君。

でも、本当は、吉野に行くと決めた時、
まみぞうの最初の案は東福寺だったんですけどね。

色々色

東福寺

お気に入り


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

紅葉
兵庫県三田市の花山院
奈良県吉野町の吉野山
など最近紅葉を見に行った。

花山院は、なんとなく入っただけで、
車が悲鳴を上げそうなほど急な坂を登り、
辿り着いたら、そんなに大したお寺ではなかった。
しかし、調べてみると、結構由緒あるお寺だった。
「花山天皇が19歳で、仏門入りし法皇になり、
33ヶ所の霊場をまわり三田の紫雲山に隠遁したので、
この寺を花山院と呼ぶようになった。
京の女官11人は法皇を慕って花山院を訪ねたが、
女人禁制のために、尼となってふもとで琴を弾き、
法皇を慰めた。それでこの参道を「琴弾坂」と言うようになった。」

で、吉野山は、世界遺産にもなっている、
金峯山寺吉水神社や竹林院、勝手神社などに行った。
吉水神社は、義経が静御前と隠棲したり、
豊臣秀吉が花見をしたりと言う所。
勝手神社は、歴史上2度も焼けており、
数年前にも不審火で焼けたらしい。

で、本題の紅葉の話だが、
桜の花見にしても、紅葉にしても、
観光ポスターやガイドブックを見ると、
もの凄く綺麗で行きたくなるが、実際行って見ると、
時季を外したのか?感性が弱いのか?
はたまた、作られた写真なのか?
なぜか、あのポスターで見た景色が見れない。

写真を撮りまくっているうちに、
一つの結論に辿り着いた。
目で見ると全部が見えて、禿げた木も見えてしまうが、
写真なら綺麗な部分だけ選べるのではないだろうか?
家に帰って、チェックしてみた・・・

紅葉

あった

一応、付け加えておくが、
この写真は30枚ほど撮った中のお気に入りの1枚である。
太陽でごまかしてるなんて言わないで下さいね。

テーマ:観光地の写真 - ジャンル:写真

