B型番長ゆうぞうの筆不精日記
     さまざまな事
フィリピン・スペインそして日本
スペイン旅行の際4種類のビールをお土産に買った。

そのうちの1つをまみぞうが悠ちゃんにお土産として渡した。
ココ参照

以下抜粋

それを見た瞬間、

悠ちゃん「これ、サン・ミグエルやん!!」
まみぞう「へぇ~、有名なんや~。」
悠ちゃん「おねぇ・・・フィリピンで大量に買ったビール、サン・ミグエルやで・・・」
まみぞう「へ??でもBarcelonaで作ったって書いてあるし・・・」

悠ちゃん調べる・・・

悠ちゃん「ほら、サン・ミグエルはフィリピンビールって書いてあるやんかぁ」
まみぞう「・・・・(ショック)」

そんなの覚えてませんでした。
確かに悠ちゃんとフィリピンに行った時、購入したのと同じ銘柄だ。
どうりで安かったわけだ。

以上抜粋


という事件があった上での、
1月14日の日経の1面

キリンビールは同社が出資する、
オーストラリアビール大手ライオンネイサン、
フィリピン食品・ビール最大手サンミゲルと共同で、
ビール原料や資材の共同調達に乗り出す。」

あれま、結局キリンビールなのね。
良いですよキリンビール好きやしね。
旅行(スペイン)総括編
スペインでのお土産

①フェラーリの「ネクタイ」
②フェラーリの「メモ帳」
③zaraの「マフラー」
④ミニチュアの「サグラダファミリア」
⑤スパークリングワインの「cava」
⑥白ワインの「フルボトル」
⑦4種類の「ビール」
⑧ピカソの「Caballo corneado(馬の絵)」
⑨ピカソの「名前不明(顔の絵)」

スペイン旅行のミス

すごい良い情報が載っていたホームページを見逃した事。
このホームページを見ていれば、
世界遺産のカタルーニャ音楽堂やサンパウ病院を
見逃す事は無かっただろう。
サンパウ病院なんてホテルから徒歩0分だったのに・・・
そのホームページはココ

旅行の心得

サグラダファミリアは確かに良かったのだが、
アンコールワットとは何かが違った。
感動の大きさがアンコールワットの方が大きかったのである。

俺の個人的な好みが原因ではない。
好き嫌いで言えば、サグラダファミリアは
アンコールワットに負けず劣らず一度は見てみたい物だった。

では、何が原因かと言うと、それ対する知識である。
例えば、アンコールワットの時は、ガイドブックや本を読んで、

①アンコールワット周辺の寺院は東を向いているが、
アンコールワットだけは西を向いていて、
日の出がアンコールワットの後ろから昇る

②塔が5本あるが、見る場所によって、
2本に見えたり3本に見えたりする仕掛けがされている。

と言う事を知っていただけで、楽しさが倍増し感動も大きかった。

じゃあ、ツアーでガイドに連れて行ってもらって、
説明してもらえばよいのかと言うと、
そうでもない。やはり、感動が違うのだ。
自分で本などを見つけ、知ることが大事みたいだ。

なかなか旅行に行く機会は無いが、
少ない機会をより楽しむために、
事前学習をしっかりして旅行に行こうと誓った。


テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

旅行(スペイン)日記編8
最終日(2005.11.12)

7:30起床

9:00ホテルを出発
(旅行中歩きすぎて疲れたのか、
歩くだけで足に激痛が襲ってきた)

スーパー
(最後にビール、ワインなどを購入。
ホテルに忘れ物をしてきた事を思い出し、
激痛をこらえて走って取りに帰った。)

地下鉄(サンパウ病院→サンツ駅)
国鉄(サンツ駅→バルセロナ空港)

飛行機(バルセロナ13:00→ミラノ14:30)
(12:00発の予定だったが、13:00発だった)

ミラノ空港
(アリタリア航空の職員に、予定の飛行機が欠航し、
6時間後の21:00発の飛行機に変更になったと伝えられる。
この職員、純日本人なのに態度は欧米人だった。
「すいません」などはなく、事実を淡々と伝えるだけだった。
俺は豪華な食事を食えると思い、テンションがあがった。)

ミラノ空港近郊のホテルでランチ(15;00)
(パスタ、ハムセット、デザート、パン、ワイン
のみ。
メインはどこ!?)

空港(17:00)
(時間が余ったので余計な買い物をしてしまった。
それは・・・
フェラーリのネクタイ。
しかも、紙袋がいい感じだったので、
「ワンモア、プリーズ」
と言って紙袋を余分に貰った。)

ふぇらーり


飛行機(ミラノ空港22:00→関空)
(濃霧のせいで出発がさらに1時間遅れた)

JR(関空→京橋)

KYKでとんかつ

京阪(京橋→出町柳)

終わり

※まみぞうの11月12日の日記はコチラ


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

旅行(スペイン)日記編7
4日目(2005.11.11)続き


地下鉄(Lespes駅→Jauma I駅)
(中央郵便局へ。
ここで1枚、空港で1枚、スチュワーデスに1枚
はがきを託したのに、誰からも届いたと言う連絡がない。
な~ぜ?・・・闇に葬り去られたのだろうか?
本日2回目の、急遽トイレ!病発生。
適当にホテルに駆け込んで、トイレを拝借した。
すると、まみぞうがとんでもない物の存在を見つけた。
それは・・・エロティカミュージアム
とんでもなく興味があったが、時間の関係で断念した。)

サンタマリア・ダル・マル教会(17:00)
(でっかいステンドグラスが良かった。
歩き方に書いてある、
聖夜のミサに訪れたら、感激もいっそう増すだろう。
22:00に始まるミサは荘厳この上ない。透き通るような
聖歌隊の合唱と数え切れないほどのろうそくの光とで、
信者でなくともキリストの誕生を祝いたくなるだろう。」
を見て、俺は行くべし!と思った。しかし、
まみぞうに何やかやと理由をつけられて、
後述する夕食時の怪しい行動のせいで、結局行けなかった。
ただ、今改めて読み返したら・・・
クリスマスだけの行事ではないですか!?)

ステンドグラス


地下鉄(Jauma I駅→Urquinaona駅)
(カサ・カルベを見に行く。
ガウディーにしては、普通の建物で、俺でも住めそうだった。)

カサカルベ


エル・コルテ・イングレス
(訳分からない名前だが、百貨店。
お土産などを買う。
パエリア鍋を探したが、24€で、止めた。)

スペインブランドMango(20:00)

TAPATAPA(20:30~22:30)
エスカルゴ4.15€
ポテト2.7€
ヤギのチーズ3.75€
ブニュロス・デ・バカラオ(タラの団子揚げ)3.0€
ピラフ3.05€
ビール3.35€
パン1.4€
cava4.05€
サングリア15.2€
クリームブリュレ3.05€
(上の写真はタパスの色々だが、
服が怪しいとか、手の形が怪しいとか言わないように。
なんせ、酔って壊れているので。
今回はクリームブリュレを食う前に
写真を撮ったので、載せる事にする。
そして、サングリア。
これはまみぞうの独断と偏見で注文したのだが、
前述の怪しい行動とはコレである。
見事に罠にかかって、俺はミサに行く気力を失っていた。)

タパス

クリームブリュレ


地下鉄(passeig de Gracia駅→サンパウ病院駅)
(ネットカフェへ行くも、
寝ていて、ほとんど何もしていない。)

ホテル(1:00)
(いつの間にか眠りについていた。
そして、5:00に風呂入って、6:00に寝た)

※まみぞうの11月11日の日記はコチラ

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

旅行(スペイン)日記編6
4日目(2005.11.11)

9:00起床。11:00出発

地下鉄(サンパウ病院→Monument駅)
(モヌメンタル闘牛場見学。
3月~10月しか開催していないようで、
闘牛自体は見れなかったが、
外見から闘牛場を見ただけで、凄さが伝わった。
闘牛用の赤いマントのレプリカをお土産用に
捜したが、見当たらなかった。
さらに、ショッキングなサグラダファミリアを見てしまった。
横から見ると、まだ全然完成してなかったのだ。
毎回恒例の、急遽トイレ!病発生。
車の修理工場に駆け込む。)

無残なサグラダファミリア


地下鉄(Monument駅→Jaume I駅)
カテドラル
(教会。前面が修復していて、ガッカリ。
教会ならではのステンドグラスは気に入った。)

カテドラル


ランブラス通り
(ピカソの壁画とミロのモザイクをチェックする。
ピカソのは可愛げがあったので、許すが、
ミロのは、ムカツイたので、踏んでおいた。)

ピカソ

ミロ


ランブラス通り沿いで昼食(13:00)
フィデウア10€(パスタのパエリア)
ビール4.3€
サングリア5.4€
(食べてみたかったフィデウアを食す。
もう1つイカスミパエリアがあったようだが、結局食えなかった。
結構おいしかったが、パエリアの方が好みだ。
味は薄味で良かった。ただ、中華系のレストランだったので、
日本人好みだったのかもしれない。
食後に、似顔絵を描いてもらおうと思ったが、
20€だったので、断念した。)

フィデウア


地下鉄(カタルーニャ広場駅→バルカルカ駅)(14:00)
(グエル公園へ再度行く。
食事中に雨が降ってきたので、
やはり、グエル公園とは相性が悪いのかな。
と思っていたが、そうでも無かった。
勉強編で紹介した立体道路がスゴク良かった。
トカゲもデンと居座っていた。
地下鉄の駅までの途中で大雨が降ってきて、
雨宿りのをかねて買ったチュロス1.3€が美味しかった。)

立体道路



続く

※まみぞうの11月11日の日記はコチラ




テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

