B型番長ゆうぞうの筆不精日記
     さまざまな事
kingsoft
もう少しキングソフトについて調べてみた。

すると、特徴として3つが挙げられていた。

(1)中国で1,000万人以上のユーザーに
利用されていることによる信頼性の高さ

(2)他社のソフトに比べ重さがない。

(3)インストールの際に個人情報の入力を求めない

そして、kingsoft社長による最大の売りは、
「OSを立ち上げる前に立ち上がること。
ウイルスが動き出す前に機能するので、
OS起動時に動き出すタイプのウイルスにも対抗できる。」
との事。

スゴイ!完敗だ。

ちなみに昨日、再起動してウィンドウズの起動画面と共に、
kingsoftの起動画面が出てきた時思った・・・

やっぱり中国製だ!
すいませんでした。




テーマ:情報セキュリティー - ジャンル:コンピュータ

virusソフト
1年間無料のvirusソフト発見!!
(100万ダウンロード限定)
しかも、次の1年も980円。
その名もキングソフト
やっぱり中国製。

この間買った、マカフィーのウィルスキャンが
ウチのPCには激重だったので、早速ダウンロード。

これは良い!

①軽い!

②高速ウィルスキャンってのがあって、
30分でウィルスキャンが終わる。

③ウィルスキャンだけでなく、
ファイアーウォールも付いてくる

④スクリーンセーバーを勝手に、
キングソフトの怪しい映像に変えられた!
と思いきや、その時間を使ってウィルスキャンしてくれる。

⑤定期的に、ピョンっと可愛い音が鳴る。

(中国人っぽく強引に)
偏見・・・かな??
とにかくお勧め。キングソフト

テーマ:情報セキュリティー - ジャンル:コンピュータ

ネーミングライツ
フルキャスト、球場命名権「効果は13億円」
「軽作業請負大手のフルキャストは、
フルキャストスタジアム宮城の
ネーミングライツ(命名権)による効果が
約13億円に上ると試算した。」
というニュースがあった。

気になったので、野球の球場の
ネーミングライツについて調べてみた。

フルキャストスタジアム宮城
「楽天の本拠地。
そして、フルキャストとは、
元々は、軽作業請負だったが、
事業を拡大して、人材派遣などの事業も
やっているっぽい。」

インボイスSEIBUドーム
「西武の本拠地。
そして、インボイスとは、
電気通信事業者のようだ。
良く分からん。
通信料金一括請求サービスなどをやってるっぽい。」

福岡Yahoo!JAPANドーム
「ホークスの本拠地。
そして、Yahoo!JAPANとは、
あの、ヤフーである。」

スカイマークスタジアム
「オリックスの本拠地。
2003年はYahoo!BBスタジアムだった。
そして、スカイマークとは、
航空会社のスカイマークエアラインズのこと」

今の所この制度を用いてるのは、
パリーグだけのようだ。
巨人の人気も大分減ってきて、
セリーグがこの制度を使う日も近いのかな

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

ストッパ
今日は、「明石海峡大橋鉄塔300mから見下ろすぞ」
ツアーに行って来ました。
詳細はまみぞうの徒然日記に。

家→淀屋橋(京阪電車)→明石海峡大橋(車)の
行程だったのだが、

電車の中で大変なことになった。
トイレが我慢できなくなったのだ。

その時は、淀屋橋の手前の
京橋で途中下車し事なきを得たが、
明石海峡のツアーは2時間以上かかる。
こんな状態でもつわけがない。

そして車でその話しをすると、
ストッパを買えということになった。
もーダメという時でも、薬を
飲み込むか飲み込まないかの内に納まる

らしい。

結局、意気込んで1200円も出して買った
ストッパは必要なかったので、
本当に、飲み込む前に効くかどうかは、
分からなかったが、
後日身を挺して実証しようと思う。

ところで、帰りの電車の中で、
気分の悪い人がいた。
すると、車掌がやってきて、
「もし、具合悪いなら、
次の駅で緊急停止しましょうか?」
と聞いていた。

トイレで電車を緊急停止させたら、
面白いかも!と密かには思った。
しかし、これは身を挺するつもりはない。
ストッパが効かなかったら、考えよう。


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

旅行(スペイン)勉強編
スペイン旅行に行けそうなので、
ガウディーについて語るのではなく、
調べてみた。


代表作
サグラダファミリア英語サイト
カサバトリョ
グエリ公園立体道路

Wikipediaでガウディーとサグラダファミリアを調べてみた

サグラダ・ファミリア
「1882年にフランシスコ・ビリャールの設計で
着工したが、翌1883年辞任。
その後、アントニ・ガウディは設計を一から練り直し、
1926年に亡くなるまで設計・建築に取り組んだ。
死後、残されたわずかな資料を元に
ガウディの設計構想を推測するといった形で、
現在も建設が行われている。
最近の予測では、完成は2026年前後と言われている。」

大学を卒業するまでに、
絶対に見たいと思っていたが、
完成後にも絶対見たい!!

アントニ・ガウディー
「教会にミサに向かう途中、路面電車に轢かれた。
晩年身なりに気をつかわなかったため、
貧民の為の病院に運ばれ、手当てが遅れたために、
三日後に命を引き取ったと言われている。」

こんな偉大な人でも、死に際はこんなもんなのね・・・

最後に、ゆうぞうのガウディーとの、
出会いについて紹介しよう。
それは3年前の「知ってるつもり
(「知ってるつもり」のエンディング風に)

番組の中では、サグラダファミリアが、
話題の中心だったが、俺は思った。

サグラダファミリア

サクラダファミリア

サクラダファミリー

桜田淳子ファミリー!?

俺も3年で随分大人になったもんだ。



テーマ:世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル:旅行

ANAカード
最近のマイブームはなんと言っても、
クレジットカード。
その中でも航空会社のマイレージ!

マイレージと言えば、飛行機に乗らないと
貯まらないと思ったら大間違い。
クレジットカードでショッピングするだけで、
マイルが貯まるんです。

で、実際に持ってるのは、JALカードとANAカード(+α)
しかし、JALカードはイマイチ
紹介したいのは、ANAカード。
このカードは、年会費も要るし、
カード会社のポイントを、
マイレージに移行するのも手数料がかかる。

しかし、ポイントの付き方がスゴイ!
上手にやれば(普通は100円1マイル)、
ショッピング100円につき、2マイル!
この良さを分からない人のために、
JALカードと比較すると、
JALカードは通常200円で1マイル、
さらに、お金を払って、ショッピングマイル・プレミアムに
申し込んでも、100円1マイル
それがANAは100円で2マイル

では、その方法は、
ANAカードを申し込む時に、
マイ・ペイすリボを申し込むだけ。
(一応リボ払いですが、「最低お支払い金額」を、
カードの限度額と同じにしておけば、
事実上リボ払いでは無く、手数料もなし。)
さらに、年会費も半額

P.S.
「最低お支払い金額は5千円または1万円の
元金定額コースをご用意しております。」
とありますが、最初に申込書で申し込む時に、
マイ・ペイすリボを、申し込めば、
ネットでカードの限度額と同じ額に設定出来るようです。

ちなみに、学生の場合は、
年会費はキャンペーン中で無料
しかも、マイレージへの移行費もタダ

ココの「提携カードのご案内」で申し込めます。



テーマ:マイレージ - ジャンル:旅行

草野球2
4回裏、先頭打者にヒットを打たる。
逆転した後くらいしっかり抑えたいなー
っと思った直後、2ランホームラン

これじゃあ、巨人の中継ぎ陣と
変わらんやん!と思いつつも、
その後は無難に抑え、
4回終わって、7-5

5回も無難に終わって、7-5のまま。

そして、6回(最終回)、
表はチャンス作るも、0点。

最後のピッチング、
先頭打者は、今日3安打の相手のエース、
恐れて、敬遠気味の四球。
そして、ヒット、三振となり、
1アウト1,2塁

次の打者は平凡なピッチャーゴロ、
それを俺が取って1塁にトス・・・
した先は、1塁手のはるか頭上。
7-6の1点差。

続く打者は、平凡な2塁ゴロ、
そして1塁手の頭上を越えることもなくトス・・・
と思いきや、1塁手のミゾオチに入り、エラー

次はピッチャーゴロで、
面白みもなく、2アウト満塁。

そして、ラストバッター
緊張はするが、
そんな緊張は顔に出してないつもりで、
投げた球を打った打球は、
ショートへのフライ。

ショートはウチのチームの唯一の野球経験者。
勝ったと思って振り返ると・・・
目測を誤ったのか?
はたまた、ポテンヒットなのか?
なぜか打球はショートの向こう側。

高校野球も顔負けの、
劇的逆転で負けましたとさ。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

草野球
今日は、大学の草野球大会。
春の予選グループを勝ち抜いて、
今日は、決勝トーナメント1回戦。

ポジションはエースで1番。
1打席目・・・空振り三振。
2打席目・・・忘れたけど三振かな。
そうこうしている内に、
3回終わって3-0で負けていた。
もちろん3点は俺が取られたのだが

そして4回、
3打席目・・・四球
いつの間にやら、3-3の同点なって、
2アウト満塁で、ラストバッター。

ここでコイツが出塁したらおいしいなー
と淡い期待を抱きつつ待っていると、
ショートゴロ・・・そしてエラー!!
4-3と逆転。
そしていい場面キター!!

しかし、そこは小心者ゆうぞう
いざ、満塁で打席に立つと、
心臓バクバク
1球目、今までの打席とは違い良い感じのファール
すると2番打者が
「おい!ちゃんと回せよ!」
それに対し、
「いやいや、『いい当たり!行ける!』とか
励ましてくださいよ」
と言いつつも、
少し緊張がほぐれる。

そして、4?5?球目にセカンドとショートの、
間を抜ける走者一掃のクリーンヒット。
4打席目・・・2塁打(3打点)
結局4回表終わって7-3。
スデに勝ちが決まった気分でマウンドへ・・・

つづく



テーマ:草野球 - ジャンル:スポーツ

日経の気になる2
ところで、この題名「日経の気になる」は、
気になるオセロの、
き~に~な~る~
と発音してください。
分からない人はごめんなさい。

で、気になる記事は、
ロンドンの地下鉄50%値上げ
初乗り料金3ポンド=600円

はぁ!?
日本の3倍!?

いや、驚くのは、まだ早い。
世界の都市物価ランキング
東京、大阪恐るべし。

しかし!?
さっきのリンク先のアドレス、良く見てもらいたい。
http://www.people.ne.jp
ピープル・・・

テーマ:日経新聞 - ジャンル:ニュース

お尻
俺は辛いものを食うと、ヒリヒリする。
もちろん、口がヒリヒリするのは当たり前。
それはどこかと言うと、お尻だ。

香港で、それをはじめて知った。
麻婆豆腐などの四川料理を食ったときに。
夕食に食べて布団に入った頃、
最初はお腹が痛くなって、
しばらくして、トイレに行ったら、
痛い痛い。ヒリヒリして、
しばらくの間眠れなかった。

で、そーゆー話をしてたら、
「オマエ、痔なんじゃない?」と言われた。

じ?痔?痔?痔?
いやいやいやいや

ヤバイ!怖くなってきた。
家に帰ってスグ調べてみた。

出てきた。
http://www.aim-corp.co.jp/saigusa/meisin/

『辛いものがお尻を壊すということはありません。
辛いものは、口で感じるように、お尻の皮膚でも、
「辛い」と感じるのです。肛門に味覚はありませんので、
ヒリヒリして痛く感じるのです。』

良かった・・・

地主は良くても痔主にはなりたくないや・・・

一応痔が怖い人はコチラへ
http://www.aim-corp.co.jp/saigusa/top.html


テーマ:体の悩み - ジャンル:ヘルス・ダイエット

日経の気になる1
今日のトップニュースは、楽天とTBS。

それに関して興味深い記事発見!

主なネット企業と業界有力大手企業の時価総額

(世界の)トヨタ自動車 
188,803億

(孫の)ヤフー    
58,247億

(田尾の)楽天      
10,248億

(ビールの)アサヒビール  
7,305億

(今回主役の)TBS       
7,087億

(我らが?)鹿島      
5,593億

(堀江の)ライブドア   
4,679億     

ビックリですわ。
まず、IT系って凄いのね。
まさか、アサヒビールやTBSが
楽天より下とは夢にも思わなかった。

で、鹿島ですが、
ヤフー、楽天には遠く及ばず、
ライブドアといい勝負か・・・
って事は、買収されることもありうるのか。

いや、分かっててるつもりですよ。
彼らがゼネコンなんかに興味ないことくらい・・・


テーマ:日経新聞 - ジャンル:ニュース

効率化
半年後に社会人になることを考えて、
自分を効率化することを考えた。

つまり、何でも素早くこなそうと言うわけだ。

①生活時間の効率化
②読む時間の効率化
③書く時間の効率化


飯食うのも早いし、風呂時間も早いので合格!
ただ・・・早食いは早漏らしい


毎日、日経のような見慣れない記事を読めば、
自然と身につくだろう。
よって合格!


これが大変。
何度も何度も挑戦してあきらめた、
ブラインドタッチをついに真面目に始めてみた。
今のところ、非効率的ではあるが
で、面白いORちょっぴりHなタイピングソフト募集中!

ところで、気付いた事は、
4時や5時に寝て、昼に起き、学校へ行く。
そして、夕方には家に帰る。
これが最大のムダなんですよね。

④早寝早起き




テーマ:とほほほ… - ジャンル:日記

あちら苦情申告係長
スゴイものを発見してしまった。

いいがかりマニュアル―できる!クレームでひと儲け!

強者だ
出版までして良いのかね?

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

こちら苦情申告係
昨日の晩、家の近くで悪いものを見た!
それは、ゲンチャに警察官が2人乗り。

それを見たとたん、
なぜかナンバーを記憶していました。
おそらく、俺の脳が、苦情言わなきゃと、
反射的に判断したのでしょう。

苦情って結構使えるんです!?
例えば・・・

何度も何度もPCが故障するので、ブチ切れたら、
PCの修理を無料でやってもらったり。

とか

スパゲティーの麺が固いと言ったら、
作り直してもらえたり。

とか

4人でパフェ屋さんに行った時、
店員がパフェをこぼし、
かばん等にクリームがついたので、
4人分無料になったり。

とか


コンビニのアイスのふたが開いていたときは、
クオカードもらえたり。

など

と、まぁ言ったもん勝ちですな。

で、今日警察に電話して、
[こちら苦情申告係]の続きを読む

テーマ:とほほほ… - ジャンル:日記

日経購読
一昨日の記事では、
日経新聞購読と書いてしまったが、
その時は、実はまだ試読中
今日改めて、販売店の人がやってきて、
正式に購読

明日から3月末までの契約なのに、
今月は無料!?
さらに、「何かサービスして」と言ったら、
2000円分の金券、本革ブックカバー、
洗剤のアッタク5箱!?
半年で5箱使えるわけないし!とは言わず、
喜んで頂いときました

さらにおまけ程度に、
「おとなのマナー実践講座」
という本をくれたので、
いらんなーと思って、捨てる前に、
パラパラとめくってみた所、
これがまた面白い。

高級レストランで、椅子に座る時
店員が椅子を引いた時、そこは上座なので、
女性に譲るのが基本!

とか

良さそうな器を見たら、傷つけないように、
指輪は外すべし!

とか。

ダンディゆうぞう目指してしっかり読んでみるか。
なんかダンディ坂野みたいやけど・・・
ヤバイ
プロフィールにもあるように、
俺は清原ファンです。
世間では、阪神優勝やら、パリーグのプレーオフが、
話題になってますが俺の頭は、
清原の移籍先で頭がいっぱいです。

今日、フラっと本屋に寄ったら、
見つけてしまいました!
月刊sportiva11月号


別冊で、
清原和博観戦力強化マガジン
泣けるねー
熟読しよっと
内定式
はじめまして、来年から社会人になるゆうぞうです。

と言う事で、10月1日は内定式!
土曜日にもかかわらず。
ちなみに、入社式は4月1日(土曜日)ではなく、
4月3日(月曜日)らしい。

その時に3つの課題が与えられました。
①通信英語講座
②課題図書を読んで、その感想
③日経新聞購読

①は11月から開始。
②は2月末開始。
③は早速購読開始。
張り切って、毎日、日経読んじゃってます。
いや、毎日新聞は読んでないけど
まだ1週間しか経ってないけど
今のところ、読み終わるとどっと疲れる
まっ習慣になるようがんばりますわ。
