B型番長ゆうぞうの筆不精日記
     さまざまな事
SEIKO
京都の四条を歩いていたら、
グランドセイコーフェア
と言う看板を見つけ、とてつもなく気になったので、
お店に入ってみた。

そのお店の名は寺内
お店に足を踏み入れたは良いが、
あまりにも、俺には似つかわしくない店で、
女の店員は、「何だこの客」と言わんばかりの顔をしていた。

で、いきなり、GrandSeikoを見て、買わずにスグ帰るのも、
(GrandSeikoとは、SEIKOの最上級品で値段は数十万。)
シャクなので、前から欲しかった、盲人時計
(目が見えない人のために作られた腕時計で、
ふたを開けて指で針を触って時間を知ることができる。)
のサンプルの取り寄せをお願いし、
その後で、ついでの振りをして、
グランドセイコーフェアはドコですか?と聞いてみた。

するとその店員、かなりのGrandSeikoマニアらしく、
30分程GrandSeikoや時計について語ってくれた。

その1つ1つが俺にとっては興味深い話で、
さらにSEIKO好きになってしまった。
その時、まみぞうも隣にいたので、30分もこんな話聞かされて、
面白くなかったかな?と心配したが、
どうやら、まみぞうも、SEIKOビイキになっていたようだった。


テーマ:これほしい! - ジャンル:趣味・実用

紅葉2
早速デサイ君お勧めの東福寺へ・・・

凄かった!紅かった!黄かった!
ガイドブックが嘘じゃない事を実感しました。
東福寺自体は見てないけど。。

ありがとうデサイ君。

でも、本当は、吉野に行くと決めた時、
まみぞうの最初の案は東福寺だったんですけどね。

色々色

東福寺

お気に入り


テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

胃腸薬
皆さん、常備胃腸薬は何ですか?

正露丸?
(正露丸といえば、有名な大幸薬品が、
包装箱のデザインが似ているという事で訴えたらしい。
この記事参照
ちなみに、正露丸という名称は普通名詞だそうだ。)

正露丸

話はそれたが、ウチの家族は昔から「御岳百草丸

しかし家族内での呼び名は「ダラスケ」
この事を不思議に思っていたが、
今まで、親に聞いた事は無かった。
その長年の謎がついに解けた。

場所は吉野山の藤井利三郎薬房
トレードマークは三足蛙

三足蛙


そこで売っていた物は・・・
フジイ陀羅尼助丸

記念に購入し、家族にお裾分けする事に決めた。
ちなみに、三足蛙が気に入って、ミニチュアを買おうとしたが、
どーやら売られていないようだった。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

旅行(スペイン)日記編5
3日目(2005.11.10)続き


円形劇場(17:00)
(タラゴナに来た第1の目的。
地球の歩き方によると、17:30閉門だったので、
フラフラの体に鞭打ち、急いで走った。
着いた!と思ったら、17:00閉門だったみたいだ。
歩き方め・・・。
中には入れなかったが、
地中海と円形劇場の組み合わせは良かった。)

円形劇場


プレトリとシルク・ローマ(17:30)
(良く分からない。
幻想的だった。)

国鉄(タラゴナ駅18:30→サンツ駅19:35)

地下鉄(サンツ駅→Passeig de Gracia駅)
(ガウディー作のカサ・バトリョ、カサ・アマトリェール、カサ・ミラを見た。ライトアップされてて綺麗だった。)

もう1つのSpain発祥のブランドMANGO(20:30)
(まみぞうが何度も何度も試着して、ジーンズを購入した。
店員に似合っているか聞いたら、めちゃめちゃ適当に、
「うん。」と言って、自分の仕事をこなしていた。
やはりスペイン人、商売っ気が無かった。)

バル(TXEPELA)で夕食(21:30)
(タパスと言う名の小皿料理を食った。
11皿で€14.15。まみぞう念願のサングリアという名の、
フルーツ入りワインが€8.2。+税金7%。
変り種では、血入り腸詰めを食った。)

タパス


地下鉄(Passeig de Gracia駅→サンパウ病院)

ホテル(23:30)

就寝(2:30)

※まみぞうの11月10日の日記はコチラ

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

紅葉
兵庫県三田市の花山院
奈良県吉野町の吉野山
など最近紅葉を見に行った。

花山院は、なんとなく入っただけで、
車が悲鳴を上げそうなほど急な坂を登り、
辿り着いたら、そんなに大したお寺ではなかった。
しかし、調べてみると、結構由緒あるお寺だった。
「花山天皇が19歳で、仏門入りし法皇になり、
33ヶ所の霊場をまわり三田の紫雲山に隠遁したので、
この寺を花山院と呼ぶようになった。
京の女官11人は法皇を慕って花山院を訪ねたが、
女人禁制のために、尼となってふもとで琴を弾き、
法皇を慰めた。それでこの参道を「琴弾坂」と言うようになった。」

で、吉野山は、世界遺産にもなっている、
金峯山寺吉水神社や竹林院、勝手神社などに行った。
吉水神社は、義経が静御前と隠棲したり、
豊臣秀吉が花見をしたりと言う所。
勝手神社は、歴史上2度も焼けており、
数年前にも不審火で焼けたらしい。

で、本題の紅葉の話だが、
桜の花見にしても、紅葉にしても、
観光ポスターやガイドブックを見ると、
もの凄く綺麗で行きたくなるが、実際行って見ると、
時季を外したのか?感性が弱いのか?
はたまた、作られた写真なのか?
なぜか、あのポスターで見た景色が見れない。

写真を撮りまくっているうちに、
一つの結論に辿り着いた。
目で見ると全部が見えて、禿げた木も見えてしまうが、
写真なら綺麗な部分だけ選べるのではないだろうか?
家に帰って、チェックしてみた・・・

紅葉

あった

一応、付け加えておくが、
この写真は30枚ほど撮った中のお気に入りの1枚である。
太陽でごまかしてるなんて言わないで下さいね。

テーマ:観光地の写真 - ジャンル:写真

旅行(スペイン)日記編4
3日目(2005.11.10)

8:00起床。9:00朝食。10:30出発。

スーパー
(噂には聞いていたが、
ワインより水の方が高いというのは、
あながち間違いではなかった。)

地下鉄(サンパウ病院→サンツ駅)

国鉄(サンツ駅12:03→Tarragona駅13:02)

バス(75番 インペリアルタラコ広場→Pont del Diable)

ラス・ファレラス水道橋(14:15)
(タラゴナに来た第2の目的。
スペインで2番目に大きい水道橋。
1個目の写真をよーく見れば、
中央上にいる人と比べて、
この橋の凄さを実感できると思う。
上に書いたバス停の名前Pont del Diableは、
この橋の通称で、「悪魔の橋」という意味らしい。
トルコの水道橋では出来なかった、
水道橋の上を歩く事が出来て最高だった。
理想としては、歩道の壁(2個目の写真参照)
の上に立って、万歳する予定だったが、
やはり、高所恐怖症の俺には、
片足をチョンと壁にのせることしか出来なかった。
ちなみに、まみぞうは、片方の壁に座り、
足を外側に出し、ブラブラしていた。)

悪魔の橋

歩道


バス(75番 Pont del Diable→インペリアルタラコ広場)
(帰りの方向の道路にバス停が見当たらず、
しかも、日が暮れ始めて、路頭に迷いかけたが、
このバスが一方通行であることに気づき、
元の場所に戻れた。)

昼食(16:00)
セット6.5€(肉、サラダ、プリン)
セット6.5€(ハム、サラダ、カステラ) 
ワインフルボトル
(昨日と同じく、飲み物もセットで6.5€と思い込み、
頑張ってフルボトルワインを2人で飲んだところ、
ワイン代7.5€も取られて。ハメられた。
飲み過ぎて、頭がおかしかったが、
そこだけはしっかりしていて、何じゃコレ!?
と文句を言おうとしたが、
ワインもセットに含まれるか確認しなかった、
自分が悪いことに気づき、黙ってお金を払った。
アジアを抜け出し、ヨーロッパに初めて来て、
無意識の内に、気が緩んでいることに気がつき、反省した。)


続く

※まみぞうの11月10日の日記はコチラ

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

旅行(スペイン)日記編3
2日目(2005.11.9)続き


地下鉄(サンパウ病院→Vallcarca駅)
グエル公園(17:00)
(雨が降っていて、人が全くいなかった。
さらに、地球の歩き方によると、
治安が悪い地区なので、退散した)

地下鉄(Vallcarca駅→Jaume I駅)
ピカソ美術館(18:00)
(別に絵に興味は無いが、室内で観光できることと、
ピカソが有名なので多少は期待して行ってみた。
写実画は面白くなかったが、
ピカソらしい、人、動物などを見るたびに、
無礼にも、大爆笑しながら見た。
ピカソにも、Pink Periodがあったらしく、
そーゆー絵を描いた理由はマンネリズムだと解説してあった。
怪しい馬の絵と変な人の顔の絵を買った。
総じて大分楽しかった。)

Caballo corneado


地下鉄(Jaume I駅→Passeig de Gracia駅)
ZARA(20:00)
(日本にも進出しているスペインブランドZARAで、
しばしお買い物。マフラーを買った。
試着室でまみぞうを待っている時に、
またラブラブスペイン人を見てしまった。
女の人が試着室から出てくると、
2人だけのファッションショー。
また、試着。ファッションショー。



そして最後はお決まりの、
ギュチュ・・・。
いい加減気分悪かった。

地下鉄(Passeig de Gracia駅→Paral-lel駅)
夕食(21:30)
念願のパエリア屋さんElche
シーフード&チキンパエリア€11.6×2 
パン€1.2×2
サラダ€5.1
水€1.3
ハーフワイン€3.9
クリームブリュレ€3.9
コーヒー€2.7
チップ€3.0
(昔から1度は本場で食いたかったパエリア。
実際食ってみると、リゾットに近い感じ。
少し塩辛かったけど、おいしかった。
クリームブリュレは、地球の歩き方によると、
スペインで1度は食べるべき一品。
旨すぎて写真を撮った時には、残り一口だった。)

パエリア

クリームブリュレ


地下鉄(Paral-lel駅→サグラダファミリア駅)
サグラダファミリアのライトアップ
(を期待して、途中下車したが、
そんな事はやってなかった。)

地下鉄(サグラダファミリア駅→サンパウ病院)
ホテル(23:30)

就寝(3:00)

※まみぞうの11月9日の日記はコチラ

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

旅行(スペイン)日記編2
2日目(2005.11.9)

9時18分に起床
(外は雨&雷)

朝食(9:30)
(ハム、パン、飲み物、プリン、ケーキなどのビュッフェ)

地下鉄(1日券4.8€) 
サンパウ病院→Sagrada Familia(サグラダファミリア)
(ホテルを出発する時、雨がやむ!
人生真面目に生きていれば良い事があるもんだ)

念願のサグラダファミリア(11:30)
(地上に出て、振り返ると、
そこにはサグラダファミリアがあった。)

サグラダファミリア


上へ
(なぜかエレベーターが壊れていたので、
340段の螺旋階段を上ることになった。
自分で階段を登る途中に沢山テラスが設けてあり、
そこから見る眺の変化を楽しんでいた。
ちなみに、そのテラスは、今にも崩れ落ちそうな感じで、
高所恐怖症の俺には辛かった。
まみぞうは平気ぽかったが。
さらに、今まさに完成に向けて工事中なので、
昔はこの高さどーやって実現したのだろう?
と言う疑問が出てきた。)

螺旋階段


タッチ
(工事現場を見ていると、
どこかの部品が、置いてあった。
完成した時には触れないような場所に、
置かれるかもと思い、タッチしといた)
タッチ


感想
(上にも書いたが、サグラダファミリアは、
今まさに工事中だった。
これは、景観的には当然???だが、
よくよく考えてみると、ガウディーが設計し、
その後多くの人がこの建物の建築に携わり、
今もまだ続いているんだ。と言うことを
再認識させられ、感慨深かった。
そして、まみぞうとも言ってたことだが、
もし、来年以降、何かの間違い(?)で、
この仕事が舞い込んできたらなぁ・・・って感じだ)

ミニチュア購入
(後日ゆうぞうミニチュア博物館会館予定)

ホテル
(電池の充電が切れたので一旦ホテルへ)

昼飯(15:30)
セット6.9€(豆スープ、何かのお肉、ビール、オレンジ)
セット6.9€(スパゲティー、ソーセージ、ビール、オレンジ)
(スパゲティーはのびてた。
が、量も味も値段も満足だった。
そして雨が降ってきた。)


続く

※まみぞうの11月9日の日記はコチラ

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

旅行(スペイン)日記編
今回の旅行の目的は、
まみぞうとの海外旅行&念願のサグラダファミリア


初日(2005.11.8)

3:30就寝→7:20起床

出町柳(8:49)→京橋→天王寺→関空(11:47)

関空発アリタリア航空(13:55発のはずが13:45発)

機内食
イタリアン(パスタ、チキン、赤白ワイン等)

トラブル
(意気込んで本を大量に持っていったのに、
電気がつかず何も出来なかった。
スチュワーデスに文句を言ったが、軽く流された。
苦情申告係発動せず。)

軽食
(到着2時間前でも動きなく、
1時間半前にやっと出てきた軽食。
あわただしく出され、あわただしく片付けられた。
イタリア人・・・危ないかも。)

ミラノ空港(18:00)

イタリアン
(リゾット€9.5、ラザニア€6.5)。
だいぶ期待したけど言うほどでは無かった。)

免税店巡り
(フェラーリショップに惹かれる。
特に、PUMA製フェラーリマーク付き靴に!
旅行中あまりお金を使わなかったら、
買おうと心に決める。
もう1つ、PAUL&SHARKという謎の店に行く。
ネクタイの端っこにサメがいてカワイイ。
しかも€9.0!即、買おうとしたが、
実は€79.0の見間違いでげんなり。
お店を巡って感じたが、
イタリア人の商売っ気の無さに拍子抜けした。
アジア人とは勢いが違う。
良いことなのか、悪いことなのか・・・)

ミラノ発(21:30)→バルセロナ(23:00)
(国内線ゲートを通った。
パスポートチェックも無かった。
EUを感じた。(本当はEUとは少し違うのだが)
霧のせいで飛行機が遅れた。
日本シリーズを思い出した。
飛行機が体臭くさかった。
欧米人を感じた。)

終電で国鉄 バルセロナ空港→Estacio Sants(サンツ駅)

地下鉄 
Sants Estacio(サンツ駅)→Hospital de Sant Pau(サンパウ病院駅)
(地下鉄で、改札を通る時、左側から切符を通すのに、
間違えて右側から通してしまったので、
切符が無効になってしまった。
スペイン人にジャンプしろと言われたので、
えいっ!と改札口をくぐって通り抜けた。
そのスペイン人が曲者だった。
地下鉄で電車を待っている間、
ずっとギュチュの繰り返しである。
そして、暑かったのか、男の人が、
女の人の洋服を脱がしてあげていて、
その時、下着が見えそうになったが、気にする様子もなし。
さすがスペイン人!!
と思って、電車に乗ってみたら、
周りのスペイン人は、その2人をジロジロ見ていた。
どーやら、スペイン人の中でも異色らしい。)

ホテル(Armey Sant Pau)
(2人で4泊5万程度のホテル。良くも悪くも無いが。
最寄り駅の隣の駅名はサグラダファミリアなので満足。)

2:30就寝

※まみぞうの11月8日の日記はコチラ

テーマ:世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル:旅行

謎の男
先日、京都百万遍付近で夕食を食べていると、

他のお客さん同士、怪しい会話が聞こえてきた。



「毎日パフォーマンスしてるんですか!?」

「あぁそれなら見たことありますわ」

「三条河原町ですよねー?」

「いや、絶対見たことあります!」


会話の内容はコレだけだった。
これだけで、分かる人には分かるだろう。
京都以外の人は分からないと思う。

ただ言える事は、
頭はいつも通りはげていた。
ポーズは取らず、普通に座っていた。
そして、食べていた物は、普通の定食だった。

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

ブログ話題ランキング
日経にこんな記事が出ていた。

ブログでは、旬な話題を拾い読みする人が多い。
拾い読みに便利なのは「話題ランキング」
例えばコレ

ニュースランキング
1位 TRICK 新作スペシャル
2位 WWE: Inside WWE > News > Eddie Guerrero pass ...
3位 お騒がせしてすみません―生協の白石さんサイン会

キーワードランキング
1位 JRA
2位 ほしのあき
3位 次原かな

さらに、ブログを書いている人必見!
ブログに書かれた記事でなく、
読む側の注目度を基にしたランキングもある
それが、テクノラティ

1位 一松二生
2位 超整理手帳
3位 Google Analytics

まっ、日経の記事を一応は引用してみたが、
結局は、(人気キーワードを文章中に書いて)
アクセス数増やしたいだけですわ。

テーマ:日経新聞 - ジャンル:ニュース

最近の思考回路
新聞を読む時、見出しを読んで思うこと。

①建設関連の記事
「おっ!っと思って興味を持って読む」

②さらに自分の会社に関する記事
「ニヤニヤしながら記事を読む」

ここまでは、来年から就職を控えた人なら、
普通の感覚だと思う。

ただ、

③欧米の大企業の凄さ
「ほー!凄いなー」

④欧米企業の衰退&日系企業の活躍
「頑張れ!」

⑤中韓系企業の大活躍
「はっ!?なんとかせい!」

⑥中韓系企業の減益
「ヨシヨシ♪」


いつの間にか、愛社精神にとどまらず、
愛国精神まで育まれてしまったようである。
日経新聞・・・恐るべし。


テーマ:日経新聞 - ジャンル:ニュース

旅行(スペイン)速報
スペインはバルセロナに、
11月8日~11月13日まで行ってきました。

動きまくって、見まくって、
食べまくって、買いまくって
飲みまくり。

の旅でした。

日記編はおいおい

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

宣銅烈
この名前を覚えているだろうか?
韓国人で中日ドラゴンズのストッパー
ソンドンヨルである。

彼は、来日当初不調で、星野仙一監督に、
「君はいつも太極旗(韓国国旗)を背負っている。
そんな重圧は捨てて、ただの宣銅烈だとおもえばいい。」
とアドバイスをもらい、「投手・宣銅烈」を取り戻したという。

さらに、

今年のシーズン前に、同じく韓国人で、
ロッテの選手である李承(イスンヨプ)に
「背中の太極旗を捨てて、1人の選手として自分の腕を試せ」
とアドバイスし、今年李承は大活躍した。

今年からアジアシリーズが始まる。
アジアシリーズとは、日本、中国、韓国、台湾の
プロ野球の優勝チームが、
アジア王者を賭けて戦うものである。

日本代表はもちろんロッテである。
そして、韓国代表はサムソンライオンズ。
その監督が、宣銅烈なのである。

日本でも活躍した韓国人が監督の韓国代表サムソン
親会社が韓国系で、中軸に韓国人を擁する日本代表ロッテ

なんか皮肉である。

アジアシリーズ全試合が行われる球場が、
日本のセリーグ5位巨人の本拠地東京ドーム

さらに皮肉である。

プロ野球の初代アジア王座の栄冠を
日本以外のチームに渡すわけにはいかない。
ロッテ頑張れ。



テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

アクセス数
まず、この写真を見て欲しい。

アクセス数


ここ2週間のアクセス数の推移である。
最近1週間で急激に伸びている。
11月6日に至っては、100に届きそうな勢いである。

もしかしたら、ブログジャンキー
(ブログを登録して、他のユーザーのブログを見ると、
0.6ポイント獲得でき、1ポイントと引き換えに1回、
誰かにブログを閲覧してもらうことができるシステム。 )
登録したことが効いているかもしれない。
興味ある人はお試しあれ

とにもかくにも、うれしい限りである。

テーマ:アクセスアップ - ジャンル:コンピュータ

ストッパ2
この前ストッパの記事を書いた。
で、早速ストッパを試してみたので報告を

学校でVBと格闘していたら、
お腹がゴロゴロしてきた。

朝飯に食ったオールブランが効いたのか?
はたまた
お昼に食ったモスバーガーが効いたのか?
考えながら
(本当は睡眠中もお腹がおかしくて、
危うく、お寝しょ、ならぬ、お寝だい(?)
しそうになりながらトイレに駆け込んだのだが)

トイレに行こうと思った時、
ふと思った。
万が一の時、ぶっつけ本番では怖いので、
せっかくだからストッパの効果を試そう!と

そして試してみた。
最初丸ごと飲み込もうとしたが、絶対に無理!
噛めば飲める事に気が付いて噛んでみると、
味はグレープフルーツって感じ。

場所は学校だったので、新聞を持って、
一応トイレには行ってみた。


・・・無理!

と言う結論でした。
しかも、吐き気に近いような感覚が襲ってきました
そして、30分後究極的に腹が減りました。

ただ、吐き気を感じたと言う事は、
下りようとしていた物が逆流したのかもしれない。
ということは、電車の中とかの、
もっと本気が出せる時なら、
耐え切れたのかもしれない。

と言う事で、
最終結論はまた今度。
次回こそは必ず身を挺して挑戦してくる。
ただ1つだけ困っているのは・・・
ココには書けない様な内容だったらどうしよう




テーマ:体の悩み - ジャンル:ヘルス・ダイエット

VisualBasic
最近学校の研究の関係で、VisualBasic6.0(vb)を覚え始めた。

VisualBasicとは、プログラミング言語の1つで、
それを使うと色々なソフトが作れる。

例えばジョークソフトのこれ

もちろんこんな変なソフトに限らず、
便利なフリーソフトなどは
結構このプログラミングで作られている。

で、必要に迫られて、
drag&dropで画像を表示させるソフトを作ろうと、
ネットや本で調べてみたけど分からない。

drag&dropするとファイル名が表示されるソフトは、
完成したのに、画像を表示させようとすると、
なぜか拒否反応を起こす。
(知識無いのに、適当にプログラムを
いじっているので当然と言えば当然だが・・・)

と言うことで、あきらめて、初心者用の本を1から読んでいる。

今後、簡単なソフトが完成したら、
随時お披露目していくつもりです。
その時はゆうぞうのVBモチベーションを保つためにも
試して、そのソフトの感想など寄せてやって下さい。


テーマ:プログラマの憂鬱 - ジャンル:コンピュータ

ディープインパクト
この間、日経を読んでいたら、
ディープインパクトがクレジットカードに!?
と言う記事を発見した。

ディープインパクトが3冠を達成したのは凄い。
勝ち方にインパクトもある。
高校生の頃から競馬を見ているが、
3冠馬なんて知らない(スティルインラブは別として)

さらに、俺の周辺でも、
今まで競馬の話題なんてしたこと無かった奴が、
いきなり、ディープインパクトが・・・と言ったりする

でも、クレジットカードって・・・

と思ってちょっと調べてみた。
JRAカード

7種類から選択して下さい
①JRAロゴ
②クロフネ
③グラスワンダー
④サイレンススズカ
⑤トウカイテイオー
⑥シンボリクリスエス
⑦ジャングルポケット

あ・・・7種類もスデに出てたのね・・・
ってか何!?この馬の選び方
人気のあったスペシャルウィークとか
重賞8連勝したテイエムオペラオーとか
俺の好きなステイゴールドとか
何!?ジャングルポケットって!

とりあえず、話をすりかえて、
八つ当たりして、ごまかしといた。




テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

日経の気になる3
日経を購読してから、
ゼネコン各社の株を毎日見ている。
最近、毎日の様に10円単位で上がっている。
何かあったのかな??

日経のマーケット欄に、
面白い記事が載っていた。

「今年の10月までの株の累積売買代金は、
バブル期の1年間の累計額をスデに越えて、
過去最高を記録した。」

それに関して、1989年と2005年の、
人気銘柄の変動が書かれていた。

銀行株に関しては、
1989年には上位30位に1つも入らなかったが、
2005年は大手銀行が1位2位4位を占めている。

自動車株に関しては、
1989年には29位の日産が最高だったが、
2005年は大手は全て30位以内に入っている。

電機株に関しては、
1989年には上位を占めていたが、
2005年は地位が低下した。

建設株に関しては、
1989年には7、13、14、16、17、27、30位を占めていたが、
2005年は姿を消してしまった。
ちなみに、1989年14位だった佐藤工業は、
2002年に経営破綻した・・・

結局、最近毎日株価が上がっているとは言え、
ズドン!と落ちたものが、
多少盛り返していると言う話であった。
残念無念


テーマ:日経新聞 - ジャンル:ニュース

旅行(金沢)日記編2
最終日(2005.10.30)

朝7:30に起きて朝風呂浴びて温泉気分を満喫
(のはずが、起きたら8:30。
9:00出発なので、焦って用意)

ベジのお迎えで兼六園(10:00)
(まだ、兼六園の良さが分かる教養は、
身につけておらず、サラっと見て終わる。
途中、まみぞうは昨日食い過ぎたのか
ブーツのチャックが無残に壊れる)

金沢城公園

加賀麩司宮田(12:30)
(昨日の昼と同じような海鮮料理を食いたい!
と主張するも、ベジとまみぞうになだめられ、
断念して麩点心になる。
しかし、生麩、麩フライ、車麩吸い物に大満足!
最初にお茶と出た一口生麩のサービスも良かった)
麩点心


妙立寺(14:00)
(13:50頃俺とまみぞうは車を降りて、
14:00の案内に参加しようとするも、
ベジが車を停めて寺に来たのが14:01。
無情にも、次の案内は14:30からと言われる。
スグに戻ってくること分かってるのに、
待てない融通の利かなさに腹が立つ。)

妙立寺近くで栃餅を食う

妙立寺(14:30)
(忍者とはまったく無縁だが、別名「忍者寺」。
色々なところに仕掛けがあって面白かった。)

なぎさロード(16:00)
(砂浜を車が走れる。車の隣にスグ海。
そーとーテンションが上がった。
まみぞうなんて、「海の中車で走ってみよーやー」
ってオネダリして、実際走ってみた)
海と戯れるゆうぞう
海と戯れるゆうぞう

巌門(17:30)
(この断崖を見ると痩せる思いがする、
「やせの断崖」に行く予定だったが、
時間が無くて諦めた。東尋坊より凄いと言う噂も・・・)

金沢駅でお土産、夕食
(やっぱり刺身定食。
のどぐろなる魚を食いたかったが、
結局食えずに終わる)

サンダーバードで金沢駅(20:39)→京都駅(22:46)

終わり


金沢でのお土産
①金沢森八の「長生殿」
②金沢森八の「くずきり」
③加賀麩司宮田の「麩万寿(こしあん&ゆず)」
④加賀麩司宮田の「おやき」
⑤加賀麩司宮田の「車麩」
⑥地ビール「白山わくわくビール」

P.S.
ベジへのインド土産を渡し忘れてしまった。
夏休み会った時も、インドネシア土産を渡し忘れた。
ベジは「長大橋への挑戦」なる本を
忘れず持ってきてくれたのに・・・。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

