B型番長ゆうぞうの筆不精日記
     さまざまな事
やぶ歯医者
奥歯が痛くて、歯医者に行ってきた。

行きつけの家から1番近い歯医者に行こうと、
12時前に電話してみたが、
「午前は終わったので、
午後3時に来てください。」
との事。

気分的にさっさと行きたかったので、
2番目に近い歯医者へ。
その歯医者は5年ほど前に1回行った事があり、
ボッタクリなイメージを持っているが、
それは改善されたと信じて・・・。

で、診察開始。

俺「右下の奥歯が痛いです」

歯医者「(ちょっとだけ口の中を見て)レントゲン撮ろう

歯医者「(レントゲン見ながら)うーん。親・・・」

俺「親知らずは全部抜きました!

歯医者「親知らずかと思ったけどねー

俺「なんか、骨が出っ張ってて歯茎押すんですよ」

歯医者「(手で確認して)あぁ骨出てるねー
     これは、注射で麻酔して骨削るか
     それか、薬塗って腫れをひかせるか」

俺「(注射嫌いなので沈黙)」

歯医者「薬塗って様子見よう」

俺「虫歯無いですか?歯垢ないですか?」

歯医者「虫歯あるけど、小さいし良いやろ。
    経過見よう。歯垢掃除しよか


歯垢掃除してると、歯茎が痺れてくる。

俺「なんか痺れるんですけど」

歯医者「あぁ、表面麻酔してるから

俺「(麻酔苦手で気分悪くなり)
  もういいです。帰ります」

歯医者「じゃあまた次回ね」

歯医者「(お会計)3360円


なんかおかしくない!?

なんでレントゲン撮ったの?
なんで口を見て親知らずあるかどうか分からないの?
なんで分からないなら聞かないの?
なんで虫歯放置なの?
なんで勝手に麻酔するの?
なんで3360円?

あー!イライラする。

あいちくん、この歯医者どう思う?
コメントよろしく。

あと、世間の歯医者行きたくない!
治療と定期健診よろしくお願いします。

岐阜県関市
我が地元、岐阜県関市が
大きく取り扱われていた。

参考までに、関市(人口94,888)について。

関市と言えば刃物(関の孫六)。
有名な会社と言えば貝印フェザーエドランド工業
やっぱり刃物会社。
あとは鵜飼。

以下抜粋

刃物で有名な関市で04年4月に始まった、
工業団地「関テクノハイランド」。
最初の1年は契約はゼロ。
05年半ばから商談がまとまり始め、
7割がまとまった。
けん引役は東海環状自動車道。
愛知万博の開催にあわせて昨年3月、
豊田市から関市付近まで開通。

これまで岐阜県は道路網の整備が遅れて、
陸の孤島」とも呼ばれていたが、
古田知事は
「05年は本格的な企業誘致元年だった。
新たな工業団地をそろそろ視野に入れていく」
と意気込む。

以上抜粋

陸の孤島!?
確かにね、関市はね、
JR岐阜駅に出るだけでも、
1時間弱かかるよ。
でもね、でもね、
岐阜駅から名古屋駅は20分以下よ!

ちょっぴりヘコみました。
フィリピン・スペインそして日本
スペイン旅行の際4種類のビールをお土産に買った。

そのうちの1つをまみぞうが悠ちゃんにお土産として渡した。
ココ参照

以下抜粋

それを見た瞬間、

悠ちゃん「これ、サン・ミグエルやん!!」
まみぞう「へぇ~、有名なんや~。」
悠ちゃん「おねぇ・・・フィリピンで大量に買ったビール、サン・ミグエルやで・・・」
まみぞう「へ??でもBarcelonaで作ったって書いてあるし・・・」

悠ちゃん調べる・・・

悠ちゃん「ほら、サン・ミグエルはフィリピンビールって書いてあるやんかぁ」
まみぞう「・・・・(ショック)」

そんなの覚えてませんでした。
確かに悠ちゃんとフィリピンに行った時、購入したのと同じ銘柄だ。
どうりで安かったわけだ。

以上抜粋


という事件があった上での、
1月14日の日経の1面

キリンビールは同社が出資する、
オーストラリアビール大手ライオンネイサン、
フィリピン食品・ビール最大手サンミゲルと共同で、
ビール原料や資材の共同調達に乗り出す。」

あれま、結局キリンビールなのね。
良いですよキリンビール好きやしね。
ライブドアについての豆知識?
ライブドアが中国語でなんと言うか知ってる?

「活力門」

その読みは・・・
「フオ・リー・メン」

口に出して・・・
「フオ・リー・メン」

もう一回
「ホ・リー・メン」

ホリエモン。

注)
コレってワイドショーでは有名!?
日経読んでたら、文脈とは無関係に、
こんな記事が載っていたので・・・
多分日経の記者も遊び心で書いたのかと。

テーマ:ライブドア問題 - ジャンル:ニュース

おとまり
おとまりしたくない!?
おとまりすると高くない!?

そんな時はビジネスホテル中央

シングル(2,500円)
ツイン(5,000円)
3人(7,500円)

安いでしょ。
あっ大阪限定です。

ちなみに、

外人さんが多い。
通天閣が近い。
トイレが部屋に無い。
お風呂が23:30まで。
怖そうな人とお風呂に入った。(後で聞いたら俳優だった。)

おすすめです
親友たち
週末、ベジタカシあいちの4人で遊んだ。

4人は高校の同級生。

ベジは金沢在住。
ココ参照。

タカシは熊取在住。
ココ参照。

あいちは大阪在住。
記事にはなってないので、
そこらのコメント参照。ゴメン

高校卒業して以来、
大きな休みの度に名古屋で4人で会っていたけど、
最近は皆暇でも無く、3人で会ったり、2人で会ったりだった。
そして、卒業を控え、一念発起して、今回大阪で。

で、4人でした事と言えば、

昼飯
ビリヤード
カラオケ
夕飯
カフェ
お風呂
おとまり(以降あいち除く)
通天閣
昼飯
カフェ

以上。

高校時代と全く変化なし。
おっさんになっても、ゴルフとかじゃなく、
今回のようにビリヤードとかしてたいもんだね。

今後ともヨロシク。

玄品ふぐ
昨日は、まつ、まみぞうと3人で、
数ヶ月前までバイトしていた、
関門海の玄品フグ祇園の関へ行ってきた。

この関門海、最近業績が良くて(経常利益が前期比48%増)、
日経の記事にもなっていた程である。

頼んだメニューは

匠味コース 3900円(2人前)
・泳ぎてっちり
・泳ぎてっさ(またはぶつさし)
・ゆびき(皮刺し)
・雑炊
・デザート

醍醐コース 5300円(1人前)
・泳ぎてっちり
・泳ぎてっさ(またはぶつさし) 
・ゆびき(皮刺し)
・とらふぐ唐揚げ
・雑炊
・デザート

+お酒

フグを食うからには、てっさを食いたい!
と言う人も多いと思うが、おすすめは「ぶつさし」

ホームページの言葉を借りると、
「ぶ厚く切ったふぐ刺しの食感と、
甘―い白菜は相性バツグン。
湯引きした皮もトッピングしてピリ辛ソースで仕上げました。
上出来!」

そして、ひれ酒は最高!
コレも言葉を借りると、
「左党の方はもちろん日本酒を普段飲まない方でも、
飲み易さを絶賛されるでしょう。アツアツの酒で、
うま味を引き出します。火をつければ風味がいっそう良くなります。」
さらにココも参照。

この店の店長は非常に心優しい人で、
既にバイトを辞めた俺に対しても、
結構なサービスをしてくれた。

この値段で、フグを食える所は、
そうそう無いだろう。
そして、味に関しても、
価格相応と言う事は無く、
十分満足な出来だと思う。

元バイト先だからと言うわけでは無いが、
是非おすすめ!

最近、七輪あぐらやとかとりととか行って、
あんま学校にいないけど、修論大丈夫かな?

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

とりとラーメン
わだすんさんYOU-1まみぞうとで、
まみぞうと2人で行った事もある、鶏屋「とりと」ラーメン屋「一神堂」に行きました。
既に3人ともブログに書いてて、何を書いたらよいのか、
大変悩ましいですが、書きます!

わだすんさんによると、
今回食った物は

①地鶏お造り4種盛り(ささみ、むね、砂ずり、たたき)
②地鶏肝お造り
③地鶏ハツお造り
④ヒネ皮(塩)
⑤ヒネもも(塩)
⑥肝
⑦ハツ
⑧とりとサラダ
⑨きゅうり揚げ
⑩とりと特製つくね
⑪せせり
⑫とりチーズ
⑬しそ巻き
⑭しりかわ(塩)
⑮皮揚げ(塩)
⑯北海道じゃが明太子チーズ
⑰とりネギ塩
⑱わんたん

①②③⑧⑨⑫⑬⑮⑯無難に美味しかった。

④⑤前回は食べれなかったが、歯ごたえ最高で、
 噛む度肉汁が出て来てだいぶ美味しかった。

⑥⑦前回は苦手なまみぞうに遠慮して食えなかったが、
 臭みもほとんどなく旨かった。

⑩前回も感じたが、最高。卵も付いてくるが、
 卵かけご飯として使いたい。つくねに付ける必要なし。

⑪首。

⑭尻皮。皮とは思えないほど肉っぽくて美味しい。

⑰前回も思ったがコレは美味しい。
 ネギ苦手な人でも食うべし。

⑱一神堂のわんたん。スープもわんたんも美味しかった。

以上。全部美味しかった。

付け加えておくと、
初対面は苦手であまりしゃべれない俺。
わだすんさんの時々出る豆知識。
YOU-1の今回は遠慮気味な親父ギャグ。
風邪引いてたくせに俺より元気なまみぞう。
非常に楽しかったです。
わだすんさん、ごちそうさまでした。
敷金
現職裁判官や元裁判官、司法書士による共著で、
「あなたにもできる敷金トラブル」(現代人分社)
という本が、出されたらしい。

まみぞうの引越しの際は、
敷金などは問題なく返してくれたそうだが、
ウチの管理会社は大手。なんか細かそう。

と言うのも、以下の事実を知ってしまったのだ。
マンションに入居した日が、6年前の3月20日。
そして、退去したい日が今年の3月21日だとすると、
たった1日のために、更新料(10万近く)が必要になるのだ。
仕方なく、ホテルを予約する事にしたが、
実に厳しい!
(マンション界では常識かもしれないが・・・)

実際6年も住めば色々と汚れてくる。
著者の原田豊判事によると
「クリーニング代をふっかけられたりする」らしい
これは読まないと痛い目にあいそうだ。

でも、あんまり読みたくもないし、
弟(法学部生)にこの本読ませて、
立ち会ってもらおうかな。

テーマ:日経新聞 - ジャンル:ニュース

漢字テスト
漢字テストです。

ちょうじ・・・人の死をいたみ悲しむ気持ちをあらわした言葉や文。

ぜんじ・・・しだいに。だんだん。

すいせん・・・よいものとして人にすすめること。

ちょっと考えてください。

実はこれ、
中学生2300人に漢字テストをベネッセが実施し、
その中でも中学3年生対象の物(中学2年で習う漢字)。

そして、この3つの漢字は正当者ゼロ。

でも、いきなりこんなテストされたら、
俺やったら散々な結果やろうな・・・
だって、まみぞうが紹介してた、
全国一斉!日本語テストで59点やもん(平均点59.6点)。

ちなみに答えは、
この記事を見て下さい。


テーマ:日経新聞 - ジャンル:ニュース

週刊ベースボール
ちょっと苦情。

先週の週刊ベースボール

①目指せ世界一!
 2006ワールド・ベースボール・クラシック展望

②SPECIAL INTERVIEW FAで巨人を選択した男<2>
 野口茂樹[巨人]

③[評論家対談]
 2006年プロ野球の見どころ教えます!
 川口和久×広澤克実

④どこよりも早い!
 2006年プロ野球12球団戦力分析

⑤「週べ・スポーツ」創刊
 初夢ペナントレース、週べ検定ほか

⑥青木[ヤクルト]、ダルビッシュ[北海道日本ハム]が
 大幅アップで契約更改

清原和博、中村紀洋がオリックス入り

なんで、こんなに扱い小さいの?
インタビューは?
野口にあるのに清原には無いの?

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

初詣
すでに1月も中旬になってしまったが、
今年行った初詣について。

今年は、久しぶりに伊勢神宮へ行った。
何年ぶりかは知らないが、
昔々は、毎年のように朝5時頃家を出て、
伊勢神宮に行っていた。

で、今年もやはり朝5時出発。
途中の堤防で、右に木曽川、左に長良川を見て、
海外に行かずとも、いや自分の実家から1時間も経たずとも、
こんな雄大な自然があるとは!と感じた。

自然

そして、なんとなーくお参りして、
赤福食って、
伊勢うどんをまめやで食って。帰路についた。

実はここまでは俺にとってはメインイベントではない。
メインイベントは千代保稲荷
(実はココの神社は日本3大稲荷の1つらしい。
伏見稲荷、千代保稲荷、豊川稲荷。)

そこにある串かつ屋玉屋
単なる串かつ屋なら大阪でも美味しい所は
幾らでもありそうだが、
そこは土手鍋(赤味噌)も一緒にやっていて、
串かつを土手鍋の味噌につけたら、幸せこの上ない。

かつ

どて

岐阜にお立ち寄りの際は是非!
玉家へ。

しかし少し気になった事があって、
周りで串かつを食っている人を見ていると、
かつに味噌を付けてる人が結構少ないのよね。
あれれれ?
健康診断
この間、入社前の健康診断に行ってきた。

健康診断といえば、怖いアレがある。
そう、血液検査

血液検査なんてどこが怖いんだ!
と言う人が大多数だと思うが、
俺にとっては怖い。

なぜかと言うと、

高校生の頃、初めて血液検査をした時は、
興味本位で注射器を見てしまい、
フラっとした。

数年前、初めて献血に行った際、
献血前の血液検査で、2の舞はするかと、
目を閉じて、注射器を見なかった努力もむなしく、
貧血を起こした。

さらに、親知らずを2回抜いた事があるが、
抜歯をする前の麻酔注射で、
2度とも貧血を起こしかけた。
(コレは血液検査ではないが)

で、いざ勝負!
意気込みつつ、
「採血苦手なんで・・・」
と弱みも見せつつ挑んだ。

左手(採血する手)は前へ出し、
顔は右後ろを向き、右手は顔の前。

針も刺さった。別に痛くない。
でもなんか気持ち悪い。

なんとか終わった。
看護婦さんに「大丈夫ですか?」と聞かれ、
貧血を起こしそうな雰囲気を感じたが、
「大丈夫です!」と
気丈に振舞って、元の場所に戻った。

が、耐えられたのはそこまで。
平静を失い、注射跡をガーゼで、
強く揉みつけるなど動きが怪しくなり
結局看護婦さんに
「血の気引いてる!」と言われ、
いつの間にやら5人ほどの熟女に囲まれてしまった。

やっぱり、血液検査は怖かった。
もし、俺が女の子に生まれていたら、
毎月、貧血を起こしていたのだろうか?
気になって仕方がない。

ところで、
採血で貧血を起こした。と
親にメールを送ったところ、
「医者にならなくて良かったなー」
と言うメールが返ってきた。
俺は高校時代、医者になりたい!
と言った記憶は無いのだが、
やっぱり、ウチの親は、
医者になって欲しかったのだろうか?
コレも気になって仕方がない。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

素数
素数とは、1 とその数自身以外に約数を持たない、
1 より大きな自然数のことである。
wikipedia

50以下の数字を具体的に挙げると、
2,3,5,7,11,13,17,19,23,29,31,37,41,43,47
って感じ。

1月7日の新聞によると、
過去最大の915万2052桁の素数を、
米セントラルミズリー州立大学の、
カーティス・クーパー教授が発見したらしい。

しかもその発見方法は、
世界各地のボランティアがパソコンの空き時間を使って、
分担して行う「分散コンピューティング」の成果だとか。
詳しくはココ

で、その素数は2の3040万2457乗-1らしい。
非常に気になるので、
その数を書いてみようとしたが、思いとどまった。
915万桁の数字だからね

p.s.
1000万桁以上の素数を最初に発見した、
個人や団体には10万ドルの賞金が、
米民間団体EFFより用意されています。

テーマ:日経新聞 - ジャンル:ニュース

厄年
俺は今年24歳つまり厄年。

厄年といえば、

○田君曰く
「気を付けろ。その年に彼女と別れた奴を何人も知っている。」

まみぞう曰く
「私は女の厄年である18歳の時、大学受験やった。
厄払いしてもらったし、普通に合格したけど・・・」
(ちなみに、彼女は男の厄年である24歳の時、
技術士の試験で不幸にも失格した。)

おそろしや・・・

で、お正月実家に帰るにあたり、
初詣と共に厄払いもしようと考えていた。
なんとなくだが、厄払いなど縁起物は、
親と一緒に行く物だという考えがあるので、
言ってもらえると思っていた。
「今年は厄払いに行かなあかんなー」と。

しかし、実家に帰っても一向に何も言ってくれない。
あれ?忘れてるのかな?と思い、
自分から聞いてみた。
「今年って、厄年やなー。
厄払い行かなあかんかなー?」

すると、
「あーそーなの?
厄年って言ったら40歳やろ。
関係ないわ。」

へっ!?
ココ見て
昭和57年生まれ、数え年25歳。
大厄

厄年でも親に心配してもらえない、
この事実が大厄なんですけど・・・

テーマ:年末年始 - ジャンル:日記

改正独占禁止法
改正独占禁止法が4日施行された。

これは

「公正取引委員会は入札談合やカルテルの違反を、
自ら情報提供した企業の処分を軽くする。 
最初に申告した企業は課徴金が全額免除される。
2番目は50%、3番目は30%が減額される。」

と言う制度だ。

この制度への対応に対して、
朝日新聞に面白い記事があった。

ゼネコン大手、談合と「決別」4社が申し合わせ

「ゼネコン大手4社(鹿島、大成建設、大林組、清水建設)が、
改正独占禁止法の施行と同時に法令順守を徹し、
談合と決別する事を申し合わせていたことが判明した。」


あれれ?
「談合しない」と、談合してるよ



 

 

テーマ:朝日新聞 - ジャンル:ニュース

年賀
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

A Happy New Year!
I also need your help well this year.
