B型番長ゆうぞうの筆不精日記
     さまざまな事
ちりも積もれば・・・
最近でこそ小銭入れを使うようになって、
積もってないが、
ちょっと前までは10円以下の小銭を積んでいた。
重さにして6キロ以上。

小銭

小銭の体重


そろそろ整理しなきゃと言う事で、
銀行に行ってきた。

その額、14054円也。

一応、銀行名は言わないが、
1つ気になった事がある。

俺「この小銭たちを入金したいんですが」

銀行員「総額は分からないんですよね?」

俺「はい。」

数分後

銀行員「14054円になります。サインしてください。」

なんで、小銭たちの総額を知ってるかどうか聞いたの?
もし、「2万あります!」って言ったら信じた?

別に日本の大きい銀行やし、疑う事はないけど、
なんか気になるゾ。

コメント
この記事へのコメント
きっと手に持った瞬間ばれるで.
「この重さは3万ちゃうわ」って.

やっぱ小銭自動識別機とかがあるんかねぇ?
それとも銀行員さんがちまちま数えるんだろうか.
2006/03/10(金) 15:51:15 | URL | まみぞう #-[ 編集]
>まみぞう

ちまちま数えてたら、
10分程度で終わりませんって!
(待ち時間10分位やったでしょ)

自動識別してたで.
ガラガラジャーって言ってたもん
2006/03/10(金) 15:59:32 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
信用金庫職員だった姉によると
あの硬貨判別器、すり減ったり詰まったりするらしくて、
コスト的にも手間的にも小銭を大量に持ってくる客はかなり鬱陶しいらしい(笑)
2006/03/10(金) 16:40:41 | URL | わだすん #mQop/nM.[ 編集]
だって銀行員さんってお札数えるのめっちゃ早ない!?
だから10分ぐらいありゃいけそうやで.
3回ぐらい.

まぁでもだいぶ鬱陶しい客なんやろうなぁ.
2006/03/10(金) 17:22:19 | URL | まみぞう #-[ 編集]
>わだすんさん,まみぞう

鬱陶しいだ!?
小銭を入金しただけやも~んv-8
銀行に入金して何が悪い!?

>わだすんさん

市バスにも付いてるし,
そんな凄そうではないんですけどねー

>まみぞう

手がバッチくなっちゃうよ!
2006/03/10(金) 18:41:49 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
おー、こんなたまってたんや。すげ。
まあでもやっぱり、
鬱陶しい客やったんやろな。
2006/03/10(金) 20:36:25 | URL | YOU-1 #-[ 編集]
>YOU-1

むっかー!

確かビニール袋で保管するな!
って怒られたよな。
2006/03/10(金) 22:31:38 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
銀行は最近威張ってるなあ。

銀行によって違うけど,
両替なんて,51枚から1000枚まで
315円。
100円を一円玉100枚にしてもらうのに
315円かかる!お店屋さん大変だ―。
両替機も手数料がかかるところが
出てきたらしい。

こんなに小銭持っていくと、そのうち
「手数料…」って言われそうやなあ。




2006/03/11(土) 00:23:41 | URL | はむぞう #-[ 編集]
>はむぞうさん

ホントに.
バイト先の店長はゲームセンターで
両替してましたわ.

確かに!手数料取られたらどうしようv-12
2006/03/11(土) 14:36:02 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
この,真っ青坊主・・かわいいなあ。
2006/03/11(土) 20:19:24 | URL | はむぞう #-[ 編集]
確かに言った覚えが…。
よーそんなん覚えてるなぁ。
2006/03/12(日) 00:02:05 | URL | YOU-1 #-[ 編集]
>はむぞうさん

そうかね!?

>YOU-1

覚えとるデー。
そんな助言も聞かずにひたすら貯めたけどね。
2006/03/12(日) 16:20:27 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
小銭は知らんが
札数える機械は
たまにミスするらしいで。

こんな鬱陶しい
合計知らんなら
テキトーでいいやろ、ぺっ
的なもんちゃうん??
2006/03/18(土) 02:44:12 | URL | あいち #-[ 編集]
>あいち

札ミスられたら困るよな―
最低1000円の違いやで

鬱陶しい鬱陶しい言うでない!!
だんだん凹んできた・・・v-8
2006/03/25(土) 05:11:46 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyobancho.blog29.fc2.com/tb.php/100-c72defb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
