B型番長ゆうぞうの筆不精日記
     さまざまな事
VisualBasic
最近学校の研究の関係で、VisualBasic6.0(vb)を覚え始めた。

VisualBasicとは、プログラミング言語の1つで、
それを使うと色々なソフトが作れる。

例えばジョークソフトのこれ

もちろんこんな変なソフトに限らず、
便利なフリーソフトなどは
結構このプログラミングで作られている。

で、必要に迫られて、
drag&dropで画像を表示させるソフトを作ろうと、
ネットや本で調べてみたけど分からない。

drag&dropするとファイル名が表示されるソフトは、
完成したのに、画像を表示させようとすると、
なぜか拒否反応を起こす。
(知識無いのに、適当にプログラムを
いじっているので当然と言えば当然だが・・・)

と言うことで、あきらめて、初心者用の本を1から読んでいる。

今後、簡単なソフトが完成したら、
随時お披露目していくつもりです。
その時はゆうぞうのVBモチベーションを保つためにも
試して、そのソフトの感想など寄せてやって下さい。



テーマ:プログラマの憂鬱 - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
いたずらソフトを作ってくれるの??
VB面白そうだねぇ。
楽しみにしております。FortranができればVBも簡単に出来るという話を聞いたことあるけどホントかなぁ。
こちらも研究でJAVAとかCとかも試したけど、結局慣れてるFortranで書けちゃうので習得できずじまい。
あぁJAVAとかもっと真剣にやっとけばよかったかなー。
2005/11/05(土) 02:16:20 | URL | まみぞう #-[ 編集]
vbよりjavaやcの方が将来的に面白そう!
って思ってたけど,
実際vbでも色々出来るっぽい.

いたずらソフトじゃダメやけど,
凄いの作ったら金儲けできるかなーv-61
2005/11/05(土) 14:22:25 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
VB
研究ですごいの作っって特許とってよー!!

で,大もうけしてわてらにふるまってぇ~♪
2005/11/05(土) 23:17:19 | URL | すみたかし #-[ 編集]
わしにもふるまってぇ~♪

なんか2回連続で変なところからトラックバックがあるね。
消した方がよくね?
2005/11/06(日) 00:02:08 | URL | YOU-1 #-[ 編集]
>すみたかし
>YOU-1
研究で特許とるなんて嫌ですわ。
だってmy moneyにならないんだもーん

>YOU-1

そのトラックバック意味不明なのよ
リンク先のプロフィール見ると、
ギャルの写真が貼ってあるねi-84

2005/11/06(日) 02:57:59 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
ねー。
で、リンク先はアダルトサイトばかりだし。
「明美の歌」って(笑)。
直接アダルトサイトの宣伝すると
すぐ消されちゃうから、
一見普通のブログから
トラックバックされてるように見せかけてるんじゃない?
2005/11/06(日) 10:38:48 | URL | YOU-1 #-[ 編集]
リンク先がアダルトなんじゃなくて、
トラックバックしてるのがアダルトサイトやで~
しかもギャルのブログなので消しません!v-17

でも、困るのが、トラックバックしてきたから、
トラックバック返しorコメントしようと思ったのに、
出来ないのよ・・・
それで、2回もトラックバックされたから
ちょっぴり焦ってます。
いや・・・こっちは返したいのよ
でも、返す手段ないし・・・ってね
2005/11/06(日) 14:25:32 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
あ、そかそか。
トラックバックしてるのが、ね。
いや、それにしてもアダルトサイトばっかりておかしいやろ。
ほんまにこのギャルのブログなんか?
かなり疑わしいなぁ。
2005/11/06(日) 21:09:33 | URL | YOU-1 #-[ 編集]
アダルトサイト運営者の考え出した斬新な手法だろうね。
やつらは手を変え品を変え、まぁご苦労なこっちゃ…
2005/11/06(日) 22:11:31 | URL | わだすん #zQHIT1rU[ 編集]
YOU-1さんもわだすんさんも
人を見たら泥棒と思え
ならぬ
トラックバックを見たらアダルトサイトと思え
ですなv-17
2005/11/06(日) 22:28:20 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyobancho.blog29.fc2.com/tb.php/23-a3407599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨日の晩飯の時間。ダンススクールでお母さんいなかったので私が必然的に晩ご飯担当に。帰ってから何も作る気力なかったのでコンビニでお惣菜を買って帰って主食はカップ麺にしちゃいましたw
2005/11/05(土) 03:18:12 | 明美の歌
