B型番長ゆうぞうの筆不精日記
     さまざまな事
宣銅烈
この名前を覚えているだろうか?
韓国人で中日ドラゴンズのストッパー
ソンドンヨルである。

彼は、来日当初不調で、星野仙一監督に、
「君はいつも太極旗(韓国国旗)を背負っている。
そんな重圧は捨てて、ただの宣銅烈だとおもえばいい。」
とアドバイスをもらい、「投手・宣銅烈」を取り戻したという。

さらに、

今年のシーズン前に、同じく韓国人で、
ロッテの選手である李承(イスンヨプ)に
「背中の太極旗を捨てて、1人の選手として自分の腕を試せ」
とアドバイスし、今年李承は大活躍した。

今年からアジアシリーズが始まる。
アジアシリーズとは、日本、中国、韓国、台湾の
プロ野球の優勝チームが、
アジア王者を賭けて戦うものである。

日本代表はもちろんロッテである。
そして、韓国代表はサムソンライオンズ。
その監督が、宣銅烈なのである。

日本でも活躍した韓国人が監督の韓国代表サムソン
親会社が韓国系で、中軸に韓国人を擁する日本代表ロッテ

なんか皮肉である。

アジアシリーズ全試合が行われる球場が、
日本のセリーグ5位巨人の本拠地東京ドーム

さらに皮肉である。

プロ野球の初代アジア王座の栄冠を
日本以外のチームに渡すわけにはいかない。
ロッテ頑張れ。




テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
そういやソンドンヨルにめっちゃ似てる人が、
高校の先輩でいたぞ(笑)
2005/11/08(火) 01:08:10 | URL | YOU-1 #-[ 編集]
いいねぇ~、ドンヨル君!メッチャ好きやったでぇ~!メジャー行き決まって、ショック半分、”あ、俺呼ばれるかも・・・”って期待半分やったね。韓国チームの監督は、サムソンリーなのか・・・。やつも頑張ってるんやなぁ~!中日ファンの俺から言わせれば、中日の野球を変えてくれたのは、”韓国のイチロー”と呼ばれた”リージョンボム”(だったと思う)あいつが中日の野球を変えてくれたと思ってるでぇ~!俺は、やっぱ”ホームランの野球”より、”走って、守る泥臭い野球が好きだな”
2005/11/08(火) 11:33:38 | URL | べジ #-[ 編集]
ごめん、素で勘違いした!そうだよなぁ~、”サムソンリー”より、”ソンドンヨル”だよなぁ~。どこ行っちゃったんだろ、”サムソンリー”・・・?(確かあいつもメジャー行ったはずだが・・・。)
2005/11/08(火) 11:38:41 | URL | べジ #-[ 編集]
ドンヨルのセットポジションを真似した野球少年は
きっと数多かったことでしょう。
2005/11/08(火) 20:48:44 | URL | わだすん #mQop/nM.[ 編集]
>YOU-1

へっ!?あの顔に!?
その人かわいそう・・・

>ベジ

へ?????
サムソンリーは長髪のキモイ奴で、
大リーグ行ったなー
ソンドンヨルは引退したはず

>わだすんさん

へー。
そんなお手本みたいだったんですか?
2005/11/13(日) 23:10:14 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
お手本みたいというより、
「ドンヨルのマネっ!」
「ぎゃはは、似てる似てる~!」
って感じだね。
2005/11/15(火) 20:44:33 | URL | わだすん #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyobancho.blog29.fc2.com/tb.php/30-addb9a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
宣銅烈宣 銅烈(ソン・ドンヨル、1963年1月10日 - )は大韓民国|韓国・光州広域市出身の韓国、日本で活躍した元プロ野球選手。高麗大学校卒。韓国の至宝、韓国史上最高の投手と言われ、出身地近くにある山にちなんで無等山爆撃機(ムドゥンサンポッキョッキ・??? ???)と呼
2007/02/12(月) 00:52:21 | 韓国有名人辞典
宣銅烈宣 銅烈(ソン・ドンヨル、1963年1月10日 - )は大韓民国|韓国・光州広域市出身の韓国、日本で活躍した元プロ野球選手。高麗大学校卒。韓国の至宝、韓国史上最高の投手と言われ、出身地近くにある山にちなんで無等山爆撃機(ムドゥンサンポッキョッキ・??? ???)と呼
2007/02/13(火) 23:47:40 | 韓国有名人辞典
