B型番長ゆうぞうの筆不精日記
     さまざまな事
スポンサーサイト
旅行(スペイン)総括編
スペインでのお土産

①フェラーリの「ネクタイ」
②フェラーリの「メモ帳」
③zaraの「マフラー」
④ミニチュアの「サグラダファミリア」
⑤スパークリングワインの「cava」
⑥白ワインの「フルボトル」
⑦4種類の「ビール」
⑧ピカソの「Caballo corneado(馬の絵)」
⑨ピカソの「名前不明(顔の絵)」

スペイン旅行のミス

すごい良い情報が載っていたホームページを見逃した事。
このホームページを見ていれば、
世界遺産のカタルーニャ音楽堂やサンパウ病院を
見逃す事は無かっただろう。
サンパウ病院なんてホテルから徒歩0分だったのに・・・
そのホームページはココ

旅行の心得

サグラダファミリアは確かに良かったのだが、
アンコールワットとは何かが違った。
感動の大きさがアンコールワットの方が大きかったのである。

俺の個人的な好みが原因ではない。
好き嫌いで言えば、サグラダファミリアは
アンコールワットに負けず劣らず一度は見てみたい物だった。

では、何が原因かと言うと、それ対する知識である。
例えば、アンコールワットの時は、ガイドブックや本を読んで、

①アンコールワット周辺の寺院は東を向いているが、
アンコールワットだけは西を向いていて、
日の出がアンコールワットの後ろから昇る

②塔が5本あるが、見る場所によって、
2本に見えたり3本に見えたりする仕掛けがされている。

と言う事を知っていただけで、楽しさが倍増し感動も大きかった。

じゃあ、ツアーでガイドに連れて行ってもらって、
説明してもらえばよいのかと言うと、
そうでもない。やはり、感動が違うのだ。
自分で本などを見つけ、知ることが大事みたいだ。

なかなか旅行に行く機会は無いが、
少ない機会をより楽しむために、
事前学習をしっかりして旅行に行こうと誓った。


スポンサーサイト

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
いや、それホンマ大事よね。
旅行では勿論やけど、
ちょっとした観光(例えば寺巡り)でも、
事前に調べてるのとそうでないのとでは全然違う。
どんな歴史があったとかを知ってると、
見ながらいろんなことが想像できるのもよいよね。
僕も寂光院に行ったとき、
同じようなことを思いました。
帰ってきてから、
「こんなところも見所やったんや!」v-12みたいな。
2005/12/26(月) 14:57:36 | URL | YOU-1 #-[ 編集]
>YOU-1

うん.大事大事.
吉野行った時も,ガイドブックに
仏像の解説が載ってたから,
喜んでそれにしたんやけど,
結局その解説見なかったなー

なかなか難しい事だ.
2005/12/26(月) 15:20:15 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
私もねー、事前準備好きじゃないのよね。
でも結局あとで公開するねん。
だからやっぱり予習は必要やね。うん。
2005/12/26(月) 20:54:36 | URL | まみぞう #-[ 編集]
>まみぞう

カンボジアで,タクシーの運転手に
「どこ行きたい?」って聞かれ,
「うーん・・・分からん」って言ったら
「オマエら何も知らんの!?」
って感じやったもんなー.

アンコールワットについてだけは
勉強したんやけどね
2005/12/27(火) 00:59:19 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
あ、公開でなく後悔。

そうそう、あれは良くなかったなー。
2005/12/27(火) 12:55:16 | URL | まみぞう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyobancho.blog29.fc2.com/tb.php/33-c25d70b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
商品説明からは何を言いたいのか分からなかったので、到着するまでワクワクしていました。エゴイストを薄くして、ちょっぴり甘くした感じです。ひと吹きで十分香るし、香りも長時間持ちます。実用品・普段使い  ・ 2億円って知ってます?・Perfume香水を探してい
2007/08/11(土) 15:57:38 | フェラーリのレビュー
