B型番長ゆうぞうの筆不精日記
     さまざまな事
スポンサーサイト
紅葉
兵庫県三田市の花山院
奈良県吉野町の吉野山
など最近紅葉を見に行った。

花山院は、なんとなく入っただけで、
車が悲鳴を上げそうなほど急な坂を登り、
辿り着いたら、そんなに大したお寺ではなかった。
しかし、調べてみると、結構由緒あるお寺だった。
「花山天皇が19歳で、仏門入りし法皇になり、
33ヶ所の霊場をまわり三田の紫雲山に隠遁したので、
この寺を花山院と呼ぶようになった。
京の女官11人は法皇を慕って花山院を訪ねたが、
女人禁制のために、尼となってふもとで琴を弾き、
法皇を慰めた。それでこの参道を「琴弾坂」と言うようになった。」

で、吉野山は、世界遺産にもなっている、
金峯山寺吉水神社や竹林院、勝手神社などに行った。
吉水神社は、義経が静御前と隠棲したり、
豊臣秀吉が花見をしたりと言う所。
勝手神社は、歴史上2度も焼けており、
数年前にも不審火で焼けたらしい。

で、本題の紅葉の話だが、
桜の花見にしても、紅葉にしても、
観光ポスターやガイドブックを見ると、
もの凄く綺麗で行きたくなるが、実際行って見ると、
時季を外したのか?感性が弱いのか?
はたまた、作られた写真なのか?
なぜか、あのポスターで見た景色が見れない。

写真を撮りまくっているうちに、
一つの結論に辿り着いた。
目で見ると全部が見えて、禿げた木も見えてしまうが、
写真なら綺麗な部分だけ選べるのではないだろうか?
家に帰って、チェックしてみた・・・

紅葉

あった

一応、付け加えておくが、
この写真は30枚ほど撮った中のお気に入りの1枚である。
太陽でごまかしてるなんて言わないで下さいね。
スポンサーサイト

テーマ:観光地の写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
京都は良いなぁ~!紅葉が綺麗に見えて・・・。金沢なんか、寒すぎて、外出る気にもなれんし、最近は雨ばっか・・・。もういやじゃ~!金沢なんか大っ嫌い!多分もうすぐ雪降るし・・・。でも、雪の積もった兼六園もなかなかおつなもんよ!(行ったことないが・・・。)
2005/11/24(木) 09:32:20 | URL | べジ #-[ 編集]
俺の紅葉お気に入りは、東福寺と神護寺だ!吉野山は桜の季節に三度ほどいきましたが、下から上まで満開だったのは一度だけ、そのときは本当に綺麗だった。紅葉も数年に一度だけ本当にきれいな日があるんだろうよ。だから、毎年タイミングをみはからって、けなげに通えばいつか写真を上回る紅葉はみれるはず。
でもガイドブックより下回るという感想をもったことはあまりないんだけどな。。
綺麗な空気を吸って、気持ちのいい日差しを浴びて、季節の移り変わりを感じるだけで大満足だ。
2005/11/24(木) 12:10:51 | URL | デサイ #/5lgbLzc[ 編集]
へーーー,参考になりました.

私もわざわざ紅葉狩りに遠くまで出掛けますが、今日,私の住む市役所へ行きましたイチョウ並木あり,真赤に燃える紅葉あり・・・身近に美しい風景ってあるものです


2005/11/24(木) 23:56:05 | URL | きころ #-[ 編集]
>ベジ

雪の積もった兼六園良さそうやなー。
行ってレポートしてきてー

>デサイ

おー!コメントありがとー
東福寺と神護寺かー
東福寺は行く案あったけどなー
週末行ってみようかな?

>ガイドブックより下回るという感想をもった>ことはあまりないんだけどな。。
じゃあ俺の運が悪いのかな?

>綺麗な空気を吸って、気持ちのいい日差>しを浴びて、季節の移り変わりを感じるだ>けで大満足だ。
うーん・・・俺はそんなスバラシイ感性持ってないや・・・
なんか詩人みたいだな(笑)

>キコリ

確かに!!
俺も学校の銀杏の綺麗さに、ビックリし、
吉野より良いんでない!?って思いましたわ
2005/11/25(金) 01:51:20 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
大学の紅葉や銀杏並木はものすごいきれいよなー。
桜の季節も良いけど。
でも見納めやね。
2005/11/25(金) 13:21:04 | URL | まみぞう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyobancho.blog29.fc2.com/tb.php/42-0f057e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
