B型番長ゆうぞうの筆不精日記
     さまざまな事
胃腸薬
皆さん、常備胃腸薬は何ですか?

正露丸?
(正露丸といえば、有名な大幸薬品が、
包装箱のデザインが似ているという事で訴えたらしい。
この記事参照
ちなみに、正露丸という名称は普通名詞だそうだ。)

正露丸

話はそれたが、ウチの家族は昔から「御岳百草丸

しかし家族内での呼び名は「ダラスケ」
この事を不思議に思っていたが、
今まで、親に聞いた事は無かった。
その長年の謎がついに解けた。

場所は吉野山の藤井利三郎薬房
トレードマークは三足蛙

三足蛙


そこで売っていた物は・・・
フジイ陀羅尼助丸

記念に購入し、家族にお裾分けする事に決めた。
ちなみに、三足蛙が気に入って、ミニチュアを買おうとしたが、
どーやら売られていないようだった。


テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
ストレス発散しませんか?
2005/11/26(土) 06:11:09 | URL | ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ #-[ 編集]
ホーーーー!!!
大変参考になりました.
我が家(も) 昔から《ダラスケ》
驚く事に、おなかの調子が悪いときだけではなく、風邪を引いても《ダラスケ》飲んだら治ると言われる!
風邪を引いたらダラスケ飲んでイソジンでうがいする!!!でしょ? 
2005/11/26(土) 09:11:26 | URL | きころ #-[ 編集]
俺はv-270「らっぱのマークの正露丸」
で覚えているぞ。
2005/11/26(土) 17:13:28 | URL | ○田クン #-[ 編集]
漢字。。見た瞬間読めないと悟ったので読もうとしませんでした。

うちには薬がほとんど常備されていません。
あるのは大田胃酸と、バファリンだけ。

2005/11/27(日) 00:41:38 | URL | 悠ちゃん #-[ 編集]
>きころさん

ちょっと前に出された研究結果で、
うがいには、うがい薬より水の方が効く
って結果が出てますよ。
日常的なうがいの事ですが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051028-00000244-kyodo-soci

>○田くん

確かに!
ひょうたんマークの正露丸
じゃゴロが悪いね。

>悠ちゃん

陀羅尼助=ダラニスケですよー
バファリンは愛情で出来てるんやっけ?
2005/11/27(日) 02:26:13 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
>悠ちゃん
・・・よなぁ??うちって常備薬あんまりないよなぁ。
お腹イタの常備薬ナニ?って聞かれて困った。
太田胃酸も随分前に買った瓶詰めのやつやし誰も飲んでないよな。
「耳痛」の漢方薬と風邪薬も常備されてるんでない?
2005/11/28(月) 04:38:33 | URL | まみぞう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyobancho.blog29.fc2.com/tb.php/43-8d34320b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
