B型番長ゆうぞうの筆不精日記
     さまざまな事
就活一期一会
内定先企業の就職説明会の手伝いに、
大阪ドームへ行ってきた。

主な仕事内容は、

・我が社のブースに来てもらうためビラを配る。

・内定者に個別に質問したい人の質問を聞く。

・パネルディスカッション。
(人事部が用意した就活に関する質問に答える)

と羅列してみたが、実際簡単な仕事ばかりなのに、
バイト代までもらえて、
(貰えなかったら参加してなかったが・・・)
さらに、社員の方達にご飯まで連れて行ってもらえ、
裏情報やら、真面目な話やら聞けて大満足だった。

で、本題だが、朝会場に着いて、
ボーっとしてたら、見た事ある顔を発見した。
しかも向こうも心なしかこっちを見ている。
ピンときた。

我が社のライバル会社の人事部。
しかも、俺蹴った会社だ。

気まずい、気まずい・・・

彼を無視するのも変だが、
挨拶したら、我が社の人事部が訝しがるだろう。

どうしよう、どうしよう・・・

気づいてない振りをした。
とりあえず、何も無かった。

しかし、数時間後、またもや彼が通り過ぎた。

明らかにこっちを見ている。
でも、隣に我が社の人事部がいる。

困った、困った・・・

軽く会釈をしといた。
そして、改めて考えた。
俺にとって彼は、人事部。
つまり覚えていて当然。

しかし、彼にとって俺は、
大人数の中の一人。
覚えていないのが当然。

妙に嬉しくなってきた。
いや、すごく嬉しくなってきた。
良い意味で覚えてくれていたのか、
悪い意味で覚えてくれていたのか知らないが、
覚えてくれていたと言うだけで嬉しかった。

翌日、我が社もライバル社も我が大学に
就職説明会をしに来た。

俺はライバル者の人事部にわざわざ挨拶をしに行った。
正直、話が弾んだわけではないが、名刺を頂いた。
嬉しかった。
そして、別れ際、(ライバル会社と言う事で)
「お手柔らかに」とお世辞を言われた。
やっぱり嬉しかった。



テーマ:就活 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
ま、人生うまくできてるから、きっと今の会社が正解なのよ。
2005/12/07(水) 14:31:48 | URL | まみぞう #-[ 編集]
うむ.
I know my company is as good as yours.
And they are better than 'rival' company.
2005/12/07(水) 14:41:22 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
う~ん、就活するとそういう事もあるのか・・・。大変やな!九割がた就活しないだろう私はそういう大変さは、味わないが、その分他の大変さがあるのだろう!世の中、いろんなとこで帳尻合うようになってるんじゃないかな。頑張れ!
2005/12/07(水) 18:39:08 | URL | ベジ #-[ 編集]
>ベジ

確かにオマエは就活しないかもなー
でも,別に行く気なくても良いから,
1回就活してみ.
面倒な事ばっかやけど,
自分の長所とか,考えるだけで,
将来良い事ありそうやん♪

2005/12/07(水) 19:05:05 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
この前付き合いで会社説明会に行ってみたけど、
話し聞くだけでも結構楽しいもんやな。
成り行き上、就活はしなかったけど、
しとけば、また違った自分が見えたかなぁって思うよ。
ま、まみぞうの言葉を借りれば、
人生うまくできてるから、
僕にとっては就活しなかったのが正解なのかもしれないけど。
これから就活に見合うだけの経験をしていこ!
2005/12/08(木) 00:01:42 | URL | YOU-1 #-[ 編集]
>YOU-1

うんうん.
就活に見合うだけの経験は,
スデにしてるんじゃないかな.
悩む数だけ大きくなれるサv-91
2005/12/08(木) 14:23:05 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
おぉ~いいコト言ってくれるねぇ、さんきゅーv-22
2005/12/09(金) 00:13:07 | URL | YOU-1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyobancho.blog29.fc2.com/tb.php/49-00972547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
よかったら見てくだちぃ♪
2005/12/07(水) 02:40:45 | 雛苺
