B型番長ゆうぞうの筆不精日記
     さまざまな事
ショッキングチャイナ
親父から定期的にメールが送られてくるのだが、
先日、非常にショッキングな内容のメールが届いた。

それは、
の前に、食事前後の人はお気を付けあれ。

詳しくはココをご覧ください。

一応、1つだけ抜粋すると、

中国天安門広場では「緑化計画」が行われている。
その内容は日本人の想像する「緑化計画」とは少し違う。
それは、
枯葉に緑のスプレーを撒き、「緑化」するのだそうだ。

いやはや、おそるべし中華人民共和国。

気分の悪い話題ばかりじゃ後味が悪いので、
これまた、親父メールの、クリスマス豆知識。

①ノエル
フランスでは、クリスマスには、薪の形をした
「ノエル」と言うケーキを食べる。
これは、昔、クリスマスケーキを買えない貧しい青年が、
「僕にできる精一杯のこと」と言って、彼女に一束の薪を
プレゼントしたのに対し、彼女が「あなたのハートの様に、
暖かい炎で私を暖めてくれるのね」と答えた逸話から生まれた。

②サンタ
現在の様な、サンタクロースの姿になったのは、1931年のこと。
コカコーラ社が、サンタクロースを起用したことによる。

③X'mas
クリスマスとは、キリストのミサ(祝祭)という意味。
キリストのギリシャ語「Xristos」の最初の字X。
masとは、ミサのこと。

④クリスマスイブ
ユダヤ教では、日が暮れると日付が変わると考えられる為、
12月25日は、現代暦の24日夜から25日の日が暮れるまで。
クリスマスのイブニング(つまり24日の夜)が、
クリスマスイブで、「イブ」には「前日の夜」という意味はない。


ところで、こんなにメールを送ってくる親父は、
ちゃんと仕事をしてるのだろうか?

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
そうか、魚をたくさん水揚げするにはこんな方法が…ってオイオイ。
こーりゃすげぇな…
2005/12/15(木) 10:35:52 | URL | わだすん #mQop/nM.[ 編集]
親父さんは聖徳太子でしょう!
採用されて涙流してるんじゃないか?
2005/12/15(木) 11:23:30 | URL | はむぞう #-[ 編集]
>わだすんさん

こりゃ中国産を安易に買えませんよねー
でもそんな事言い出したら、
外食するのも怖くなるしなー

>はむぞうさん

うーん・・・
聖徳太子かー
確かに「徳太」を取れば名前だけは近いけど
2005/12/15(木) 13:05:21 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
こんな記事もありました↓
中国の食べ物
http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/213874/
踊った馬鹿
http://notavailable.seesaa.net/article/5502490.html
「アジアの安全な食べ物」という犯罪者と、それに踊らされる馬鹿。
http://notavailable.seesaa.net/article/5548285.html

まだしっかり読んでないのでどっちが正しいのかわかりませんが。
一方的な意見の多い日本の報道に慣れてるから、実際こんな風に言われるとどうしていいかわからん。
自分の目で確かめたいところや。
でも自分の目で見るのが最も偏ってたりもするんよね。
困った。
2005/12/15(木) 13:56:04 | URL | まみぞう #-[ 編集]
そうそう、クリスマス。
アポストロフィーがいると言ってしまったような気がするけど、正解はXmasやったね。
X'masは日本ではよく見かけるけど間違いなんだそうな。
ごめんなさーい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1139779
2005/12/15(木) 14:14:59 | URL | まみぞう #-[ 編集]
きっとしてないって。
噂の全身シーブリーズでもやってるんとちゃう?
2005/12/15(木) 19:25:28 | URL | ○田クン #-[ 編集]
○田君,噂の全身シーブリーズって何?
きっとしてるんじゃないの?
2005/12/15(木) 21:58:55 | URL | はむぞう #-[ 編集]
いいやん、ゆうぞうの親父・・・。羨ましいぞ!中国はなかなか凄いことやってんな・・・。発想がすげ~よ!
2005/12/16(金) 02:30:38 | URL | ベジ #-[ 編集]
>まみぞう

色々意見あるねー.
細かい所まで見てなかったわ.

Xmasが正解なのか.
知らんかった.
親父からのメールでは,Xmasやって,
俺がミスかなって思ってX’masにしたんやけどね

>○田くん

シーブリーズなら良いけどねー.

>はむぞうさん

してると信じてますわ
研究室で親父は色々と噂になってるんですわ.

>ベジ

よなー
怖いよなー

2005/12/16(金) 13:21:49 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
うむーすごい。
でも、「これだから中国は…」と判断するのが正しいのか。
まみぞうが紹介してる記事を読むと、
すぐにそう判断しちゃいけないということがよくわかる。

何が安全で何が危険なのか、
よくわからなくなってきた。
きっと、自分が安全と判断すれば、
それは安全なんだろう。
2005/12/16(金) 20:07:49 | URL | YOU-1 #-[ 編集]
>YOU-1

うん!
自分で危険と思えば危険。
安全と思えば安全。

心情的にはしばらくは中国産は危険だな~
2005/12/17(土) 02:53:07 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
確かに。

チャイナ産を買っちゃいな!
なんて、とても言えない言えない(笑)
2005/12/17(土) 12:04:38 | URL | YOU-1 #-[ 編集]
>YOU-1
この週末、大陸から猛烈な寒波が襲ってくると聞いていたが…舌好調やな。
{{(>_<)}}
2005/12/17(土) 21:56:35 | URL | わだすん #mQop/nM.[ 編集]
>YOU-1、わだすんさん

あの・・・雪降ってきたんですけどー



2005/12/18(日) 22:42:06 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
えっ!?俺は関係ないやろ!
2005/12/19(月) 09:18:27 | URL | わだすん #mQop/nM.[ 編集]
いやいや、
俺も関係ないやろ!!
2005/12/19(月) 12:32:00 | URL | YOU-1 #-[ 編集]
>わだすんさん

ほんっと.困ったもんだ.
って事です.

>YOU-1

あれ?関係ないの?v-276
2005/12/19(月) 19:54:26 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
あ、関係あるの、やっぱり…。
ま、たまに発作的に出ることなんで、
勘弁してやってくださいな。
2005/12/20(火) 01:22:13 | URL | YOU-1 #-[ 編集]
>YOU-1

>ま、たまに発作的に出ることなんで

ホッサマグナみたいな物ですかな

ってコレってなんだ!?
正しくはフォッサマグナのような・・・
2005/12/20(火) 01:48:26 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
ゆうぞうくんまでそんなことを…v-12
ショックで日本列島が中央で分断v-239されてしまうぞっ。

(フォッサマグナ=日本最大の地溝帯。糸魚川静岡構造線はこれの西端)
2005/12/20(火) 13:56:02 | URL | わだすん #mQop/nM.[ 編集]
>わだすんさん

負けてられるかv-91

あー!スッキリした
フォッサマグナはそれか!

静岡で分断されても私の実家は,西側なので.
誰かさん!間違えないようお願いします.
2005/12/20(火) 14:12:25 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
オヤジギャガー・・・(-_-)
2005/12/20(火) 14:26:10 | URL | まみぞう #-[ 編集]
{{(>_<)}}
2005/12/20(火) 16:57:05 | URL | YOU-1 #-[ 編集]
>まみぞう,YOU-1

なんだよなんだよ
2人して!!
2005/12/20(火) 18:36:11 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyobancho.blog29.fc2.com/tb.php/57-25bd8d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
