B型番長ゆうぞうの筆不精日記
     さまざまな事
厄年
俺は今年24歳つまり厄年。

厄年といえば、

○田君曰く
「気を付けろ。その年に彼女と別れた奴を何人も知っている。」

まみぞう曰く
「私は女の厄年である18歳の時、大学受験やった。
厄払いしてもらったし、普通に合格したけど・・・」
(ちなみに、彼女は男の厄年である24歳の時、
技術士の試験で不幸にも失格した。)

おそろしや・・・

で、お正月実家に帰るにあたり、
初詣と共に厄払いもしようと考えていた。
なんとなくだが、厄払いなど縁起物は、
親と一緒に行く物だという考えがあるので、
言ってもらえると思っていた。
「今年は厄払いに行かなあかんなー」と。

しかし、実家に帰っても一向に何も言ってくれない。
あれ?忘れてるのかな?と思い、
自分から聞いてみた。
「今年って、厄年やなー。
厄払い行かなあかんかなー?」

すると、
「あーそーなの?
厄年って言ったら40歳やろ。
関係ないわ。」

へっ!?
ココ見て
昭和57年生まれ、数え年25歳。
大厄

厄年でも親に心配してもらえない、
この事実が大厄なんですけど・・・


テーマ:年末年始 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ああ、ゆうぞうくん若いね…
YOU-1と同い年かと思ったら、そうか彼よりいっこ下か…

男の厄年いうたら、確かに40がメジャーよな。そういえば…厄払いしたかなぁ??

余談ですが、兵庫県にはJR「厄神」という駅があります。阪急「門戸厄神」というのもあります。
2006/01/06(金) 09:15:05 | URL | わだすん #mQop/nM.[ 編集]
>ゆうぞう

しとけ!厄払い!
おれはせんかったけど、
おかげでその年の出だし、辛かったから。
今となれば意味のある一年だったということができるけど。

>わだすんさん

なんかこの書き方やと、
わだすんさん、40歳超えてるみたいですよ(笑)
2006/01/06(金) 10:50:40 | URL | YOU-1 #-[ 編集]
伏見稲荷行こう!

伏見稲荷の広報じゃあないですけど・・・・

2006/01/06(金) 12:34:32 | URL | はむぞう #-[ 編集]
>わだすんさん
YOU-1と同じく,わだすんさんが40超えてるのかと思いました.
私は門戸厄神で厄払いしましたよ~
2006/01/06(金) 14:06:32 | URL | まみぞう #-[ 編集]
>わだすんさん

JR「厄神」は面白いですねー
そこ気になるなー
他に良い所ないのかな?

>YOU-1

あら,してないの!?
そっかそっか.
YOU-1にとってはその年が厄年なのか.
今となれば意味ある1年だけど,
当時は悩み多き1年でもあるわけね.

>はむぞうさん

うーむ・・・
もっと厄神として謂れある所行きたい

>まみぞう

門戸厄神.
検索で上の方で出て来たしなー
いい感じかもねー
2006/01/06(金) 14:50:06 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
>不惑疑惑
おれも書き込んだ後で気づいた。
タネを明かすと、「40歳がメジャー」の文はあとから書き加えた文。入れる場所間違えた(^-^;

>まみぞうさん
やっぱ門戸厄神か。近いもんね。きっとそうだろうと思いつつ書いた。
あれのせいでR171の上り・左車線は大渋滞するんだよなー。

>JR厄神
京都からだと半日仕事になるので、お薦めしない(苦笑)
2006/01/06(金) 15:44:45 | URL | わだすん #mQop/nM.[ 編集]
>ゆうぞう
吉田神社でえぇやん.
2006/01/06(金) 15:59:25 | URL | まみぞう #-[ 編集]
>わだすんさん

門戸厄神はそんな凄いんですか!?

JR厄神遠いのですか.
ちょっと残念.

>まみぞう

うーん良いけどねー
吉田神社は節分で良いやん♪
2006/01/06(金) 18:57:57 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
厄年とは体調に大きな変化が現れる年なそうな。
なので健康面に注意!
焼肉ばっか食べてたらあかんで!!
2006/01/11(水) 18:17:03 | URL | ○田クン #-[ 編集]
>○田クン

はい!でも・・・

焼肉の中でも,鉄分取るために,
レバー中心なら,許してもらえますか?
2006/01/11(水) 18:49:30 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyobancho.blog29.fc2.com/tb.php/68-4f2ce78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...
2006/01/07(土) 18:47:07 | 初めての日記
