B型番長ゆうぞうの筆不精日記
     さまざまな事
健康診断
この間、入社前の健康診断に行ってきた。

健康診断といえば、怖いアレがある。
そう、血液検査

血液検査なんてどこが怖いんだ!
と言う人が大多数だと思うが、
俺にとっては怖い。

なぜかと言うと、

高校生の頃、初めて血液検査をした時は、
興味本位で注射器を見てしまい、
フラっとした。

数年前、初めて献血に行った際、
献血前の血液検査で、2の舞はするかと、
目を閉じて、注射器を見なかった努力もむなしく、
貧血を起こした。

さらに、親知らずを2回抜いた事があるが、
抜歯をする前の麻酔注射で、
2度とも貧血を起こしかけた。
(コレは血液検査ではないが)

で、いざ勝負!
意気込みつつ、
「採血苦手なんで・・・」
と弱みも見せつつ挑んだ。

左手(採血する手)は前へ出し、
顔は右後ろを向き、右手は顔の前。

針も刺さった。別に痛くない。
でもなんか気持ち悪い。

なんとか終わった。
看護婦さんに「大丈夫ですか?」と聞かれ、
貧血を起こしそうな雰囲気を感じたが、
「大丈夫です!」と
気丈に振舞って、元の場所に戻った。

が、耐えられたのはそこまで。
平静を失い、注射跡をガーゼで、
強く揉みつけるなど動きが怪しくなり
結局看護婦さんに
「血の気引いてる!」と言われ、
いつの間にやら5人ほどの熟女に囲まれてしまった。

やっぱり、血液検査は怖かった。
もし、俺が女の子に生まれていたら、
毎月、貧血を起こしていたのだろうか?
気になって仕方がない。

ところで、
採血で貧血を起こした。と
親にメールを送ったところ、
「医者にならなくて良かったなー」
と言うメールが返ってきた。
俺は高校時代、医者になりたい!
と言った記憶は無いのだが、
やっぱり、ウチの親は、
医者になって欲しかったのだろうか?
コレも気になって仕方がない。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
血液検査が大好きな人ですw

でも、本当に貧血起こす人もいるんですね
びっくりしました!
2006/01/12(木) 11:00:34 | URL | さおり #-[ 編集]
>さおり

うわっ!

その好きな性格、
分けておくれ
2006/01/12(木) 15:59:46 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
オレも血ィ嫌い…っていうか針刺されるん嫌い。
貧血起こすとか、そういうのやないねんけどさ。
おかげでヤク中にはならんですみそう。…最近は飲み薬系が多いのか。でも飲み薬も嫌い。
ビバ健康。
2006/01/12(木) 17:51:18 | URL | わだすん #mQop/nM.[ 編集]
注射苦手やわーおれも。
再来週やらないかんねやけどすごく気が重い。。。
2006/01/12(木) 20:36:00 | URL | YOU-1 #-[ 編集]
おぉ!同士一杯発見!

>わだすんさん

血も針も嫌ですよね!
でも、飲み薬も嫌いって・・・
それ位良いじゃないですか
実はお子ちゃまですね?

>YOU-1

再来週なに?
俺と同じく来年のための健康診断?
貧血起こさないように。
でも、なんか意外。
結構好きそうなイメージやった。
2006/01/12(木) 22:48:22 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
おれ好き。
なんかぞくぞくする。
なんか笑いが止まらんくなるし。

でも飲み薬は嫌い。
歯医者の注射はあんま好きくない。
しびれるから。
2006/01/12(木) 23:55:41 | URL | あいち #-[ 編集]
そうそう、来年度のための健康診断。
好きそう?おれが?
まさかまさかv-14
あの刺さる瞬間が嫌ー!
血を抜いてる瞬間も嫌ー!
つまり全て嫌ー!!
2006/01/13(金) 12:40:16 | URL | YOU-1 #-[ 編集]
>あいち

好き.ってさー
注射されるのが好きなんよなー?
患者とかに注射するのが好きとか止めてくれよ.

飲み薬嫌いな人おるんやなー
(ごめんなさいわだすんさん.
暴言はきました・・・)
歯医者の注射は嫌だ!ってことは,
普通の注射とは違うんや!

種類は違っても俺は両方嫌い.

>YOU-1

同感!
たしか,1ヶ月くらい前に,
注射の痛みをなくす(減らす?)針を
どっかの会社が発明したで.
おぉ!早く実用化しろ!!
って思ったもん.
2006/01/13(金) 13:32:32 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
注射、好きではないけど嫌いでもない。
でも、麻酔効かないのは何とかして欲しい。
2006/01/14(土) 00:10:39 | URL | まみぞう #-[ 編集]
注射するのも好きさ~
マスクの下で(・∀・)ニヤニヤ

>まみぞう
のん兵衛には効かない‥
2006/01/14(土) 03:22:27 | URL | あいち #-[ 編集]
>あいち
あいかわらずやね(笑)
あまりにも効かないのでお医者さんに聞くと、おんなじこと言われた。
でも小学生の頃からずっと効きにくいねんで。
2006/01/14(土) 23:57:41 | URL | まみぞう #-[ 編集]
>あいち
変態め!
女の子に悪い注射うって、
悪い事してるんだろ!

>まみぞう
酒を断って、弱くなったら、
麻酔にも弱くなるかもよー
でも、小学生からダメやったんなら、
それもダメか。
よし、健康を保つためになんとかしよう!
とりあえず、あいちに、無料で
定期的に歯科検診してもらうか。
2006/01/15(日) 00:17:58 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
ん~、ある程度なら
酒断ったら効くように
なるんかも‥
でも、ちっちゃいころからなら
もうすげえ酵素で
なんでもかんでも
分解してまうんやろな。
遺伝子レベルでムリやわ~‥残念。

しかもそんな人は
酒を断つ方がもっとムリ??

そうそう、夫婦そろって
うちおいで。
ぷすぷす注射したるからよー(w

>ゆうぞう
公共の場で変態って
言わないで!!ばか!
みんな信じるでしょ、ぷんぷん
まだしてないもん!!
2006/01/15(日) 02:51:34 | URL | あいち #-[ 編集]
>あいち

夫婦!?

ぷすぷす注射されたら,
冷や汗かきすぎて,
脱水症状なっちゃうよ

そーだな.
相手が歯学部じゃ,
なかなかそーゆー悪さはデキンわな.
2006/01/15(日) 18:04:22 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyobancho.blog29.fc2.com/tb.php/71-0b063ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
私は基本的に健康体なので、薬を飲む機会は少ない。多少体調を崩しても、こんな感じで治してしまうので、医者も薬も使わない。 最後に薬をもらったのも、最後に医者に行ったのも、2001年にさかのぼる。しかも症状はものもらいだ。21世紀になって早5年が経過したが、風邪で医
2006/01/15(日) 01:14:23 | とりあえず日記でも。
