B型番長ゆうぞうの筆不精日記
     さまざまな事
敷金
現職裁判官や元裁判官、司法書士による共著で、
「あなたにもできる敷金トラブル」(現代人分社)
という本が、出されたらしい。

まみぞうの引越しの際は、
敷金などは問題なく返してくれたそうだが、
ウチの管理会社は大手。なんか細かそう。

と言うのも、以下の事実を知ってしまったのだ。
マンションに入居した日が、6年前の3月20日。
そして、退去したい日が今年の3月21日だとすると、
たった1日のために、更新料(10万近く)が必要になるのだ。
仕方なく、ホテルを予約する事にしたが、
実に厳しい!
(マンション界では常識かもしれないが・・・)

実際6年も住めば色々と汚れてくる。
著者の原田豊判事によると
「クリーニング代をふっかけられたりする」らしい
これは読まないと痛い目にあいそうだ。

でも、あんまり読みたくもないし、
弟(法学部生)にこの本読ませて、
立ち会ってもらおうかな。

テーマ:日経新聞 - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
「普通に住んでたらこれくらい汚れるわいっ!」という汚れに関して、居住者はビタ一文支払う必要はありません。
「原状回復」という言葉は、「新築当時の状態に戻す」ことではない、あくまでも築○年、○年居住後として相応の状態であればよいのです。
著しい損耗がないのに、壁紙、天井、床の張替えをするのは、「貸主側の勝手」であり、貸主側の負担で行うべきであると、判例も出ています。
出るとこ出たら100%勝ちます。強気で頑張れ。
とは言え、心証を良くするためにも、出て行くときには掃除を徹底的にしておくといいでしょう。

彼女(当時)が引っ越す際、敷金全額返還を果たしたわだすんより。
2006/01/17(火) 15:05:52 | URL | わだすん #mQop/nM.[ 編集]
あ、はよ読んで
オレのにゆうぞう立ち会ってや~

2・28予定。
2006/01/17(火) 15:08:12 | URL | あいち #-[ 編集]
>わだすんさん

わっかりました!
頑張ります。
凄いですね。
彼女の敷金返還果たしたって。

ついでに僕のも果たしもらえません?

>あいち

退去日早いんやなー。
学校は大丈夫なの?
残り1ヶ月。
2006/01/17(火) 16:08:04 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
あれはねぇ,同じマンション内で引越しして契約金だか敷金だか何だかを半額に値引きしてもらい,しかもそれから退去までにマンションの持ち主が変わり,不動産屋も3回変わり・・・っていう事情で,結局得したんだか損したんだかわからんわ.
まぁ何かを半額にしてもらったのに,2万引かれただけってことは損はしてないっぽいけど.
ごねるつもりでおったら,あっさりってかんじやった.
2006/01/18(水) 16:50:11 | URL | まみぞう #-[ 編集]
>まみぞう

そっかそっか.
2万は引かれたのか.
忘れてた.
でも,確かさー
不法投棄でさー
数千円ほど引かれたんよなー?
2006/01/18(水) 18:37:15 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
あれはバレへんと思っててんけどなぁ.
バレバレやったみたい.
だって,あのマンションのゴミ収集は市でなく業者やし,何でも持ってってくれそうな感じやったから・・・
でもガスコンロはやりすぎか(笑)
2006/01/18(水) 19:22:14 | URL | まみぞう #-[ 編集]
不法投棄が頻発して困る場所としては、
西部講堂近辺とか、工学部の2号館裏あたりとか…(ゴニョゴニョ)
2006/01/18(水) 22:15:36 | URL | わだすん #mQop/nM.[ 編集]
>わだすんさん

困りそ~。
やっぱ処理しないといけないんですか?
2006/01/19(木) 12:30:59 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyobancho.blog29.fc2.com/tb.php/79-a1514dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
