B型番長ゆうぞうの筆不精日記
     さまざまな事
玄品ふぐ
昨日は、まつ、まみぞうと3人で、
数ヶ月前までバイトしていた、
関門海の玄品フグ祇園の関へ行ってきた。

この関門海、最近業績が良くて(経常利益が前期比48%増)、
日経の記事にもなっていた程である。

頼んだメニューは

匠味コース 3900円(2人前)
・泳ぎてっちり
・泳ぎてっさ(またはぶつさし)
・ゆびき(皮刺し)
・雑炊
・デザート

醍醐コース 5300円(1人前)
・泳ぎてっちり
・泳ぎてっさ(またはぶつさし) 
・ゆびき(皮刺し)
・とらふぐ唐揚げ
・雑炊
・デザート

+お酒

フグを食うからには、てっさを食いたい!
と言う人も多いと思うが、おすすめは「ぶつさし」

ホームページの言葉を借りると、
「ぶ厚く切ったふぐ刺しの食感と、
甘―い白菜は相性バツグン。
湯引きした皮もトッピングしてピリ辛ソースで仕上げました。
上出来!」

そして、ひれ酒は最高!
コレも言葉を借りると、
「左党の方はもちろん日本酒を普段飲まない方でも、
飲み易さを絶賛されるでしょう。アツアツの酒で、
うま味を引き出します。火をつければ風味がいっそう良くなります。」
さらにココも参照。

この店の店長は非常に心優しい人で、
既にバイトを辞めた俺に対しても、
結構なサービスをしてくれた。

この値段で、フグを食える所は、
そうそう無いだろう。
そして、味に関しても、
価格相応と言う事は無く、
十分満足な出来だと思う。

元バイト先だからと言うわけでは無いが、
是非おすすめ!

最近、七輪あぐらやとかとりととか行って、
あんま学校にいないけど、修論大丈夫かな?

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
おいらも今日はふぐデーなのだ~♪
玄品ふぐではないんだけど。

論文もがんばって!
酢と砂糖で(以下略)が君を待っている。
2006/01/20(金) 13:15:15 | URL | わだすん #mQop/nM.[ 編集]
>わだすんさん

あら,同じくふぐ!?

玄品にも来てくださいねー.
って玄品知ってるんですか!?

待ってて下さい!
2006/01/20(金) 13:32:30 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
へ~、
そんな普通のバイトなんかしててんや‥

‥意外。
2006/01/20(金) 15:32:52 | URL | あいち #-[ 編集]
安いなー。
ひれ酒美味いよね♪
日本酒がだめな人でもいけるよな、ホンマ。
ひれ入れるだけでなんであんなに味が変わるんやろね。
2006/01/20(金) 15:34:32 | URL | YOU-1 #-[ 編集]
>あいち

そう!?
まー変なバイトもした事あるけどな.

>YOU-1

行ける行ける!
あの香り,たまらんわ.
料理より何よりあれが1番お気にかも
2006/01/20(金) 16:29:51 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
唐揚げとぶつさしが好き♪
また今度,春休み中に玄品行きます ^^
手頃な値段で味もよくボリュームもあって好い感じ★
2006/01/20(金) 16:52:42 | URL | ひーくん #-[ 編集]
うはww名前でてるw一応コメント書いておく。有機化学屋らしく。ふぐ毒のテトロドトキシンて全合成(人工的に作ること)が意外にむずい。福井謙一と一緒にノーベル賞取ったウッドワードがあきらめたほど。今は人工的に作れるけどね。ふぐネタでした。
2006/01/20(金) 17:59:51 | URL | まつ #-[ 編集]
>ひーくん

唐揚げ美味しいよなー!
作りながらつまみ食いしてた頃が懐かしいわ。

>まつ

おー!ありがとー
名前出したかいがあったわ.
フグ毒人工的に作ってどーすんの!?
何かに使えるのか?
2006/01/20(金) 19:52:31 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
私も京都じゃないけど大阪で行ったことある。
おいしいよなぁ。
でも、最近家の近くの活魚料理屋でふぐがでるからいってない。
ひさびさにぶつさしたべたいなぁ。
2006/01/20(金) 20:14:54 | URL | なみさん #-[ 編集]
基本的に神経系の毒だから麻酔に使われとるみたい。中毒性(依存性)が少ないから割といいみたいよ。でも天然物の全合成ってのは実用性ってよりは神様への挑戦ですよ。化学者のね
2006/01/20(金) 20:23:51 | URL | まつ #-[ 編集]
ふぐ!!
昔父親にご飯食べにつれてってもらったら必ず定食+てっさを頼んでた悠。贅沢やったな~
2006/01/20(金) 22:03:04 | URL | 悠 #-[ 編集]
>なみさん

大阪も沢山あるなー
ぶつさしやっぱ良いやろ!?

家の近くでフグ食べれるなんていいなー
うらやましい

>まつ

ほー.
俺が失神しない麻酔作って欲しいもんだ

神様への挑戦!?
韓国の黄さんみたいなもんやな
彼は嘘付いたけど

>悠ちゃん

贅沢やなー

噂ではウナギもしょっちゅう食ってたとか・・・
しかも小学生とか幼稚園やろ!?
2006/01/20(金) 22:18:26 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
失神はおまえの心の持ちようですわ。
2006/01/20(金) 23:00:08 | URL | あいち #-[ 編集]
>あいち

心じゃない!

採血苦手やって言ってたら、
隣におった奴が
「そんなん気の持ちようじゃ」
って言ってたけど、
俺が本当に倒れたら、
「あれは、気じゃなんともなりそうに無いなー」
って言ってたも~ん
2006/01/21(土) 02:17:07 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
あれっ?バイトやめたんや?
しらなんだ(~_~)

今度連れてってなぁ~☆
2006/01/21(土) 23:53:33 | URL | すみたかし #-[ 編集]
>すみたかしさん

辞めちゃいましたよー.
去年の10月くらいですわ.

行きましょ!
大阪にもありますしネ
2006/01/23(月) 12:59:08 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
>すみたかしさん

あっ!
大阪じゃサービス受けれないや・・・
やっぱ京都で!
2006/01/23(月) 12:59:53 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
★☆アフィリエイトはイージーに☆★
突然のコメント失礼いたします。
イージーアフィリエイト管理局・近藤隆則と申します。
アフィリエイトサービス(ネット上の広告収入)の
お知らせを送らせていただきます。

☆当サイトの特徴☆
・登録サイトは、サイトオーナー様の自由選択
・PC・モバイル両サイト対応
・有料・無料サイト、選択可能
・見やすい管理画面と安心サポート
 (アフィリエイト講座アリ)
・バナーやテンプレート文章用意
http://u.easy-affiliate.com/w/?pan=7&id=5epxd
こちらに、登録の流れ、規約、広告主様などを掲載しております。
ぜひご検討してください。

☆アフィリエイト料金目安☆
・PC有料サイト・・・・・・1,800円~
・PC無料サイト・・・・・・1,300円~
・モバイル有料サイト・・・1,200円~
・モバイル無料サイト・・・ 800円~

何かご質問等がありましたら、
イージーアフィリエイト管理局・近藤までお願いいたします。
kondo@easy-affiliate.com


もし、宣伝等が禁止・迷惑でしたら、申し訳ありませんでした。
2006/01/24(火) 13:04:54 | URL | Easy-affiliate管理局・近藤隆則 #/.OuxNPQ[ 編集]
こんにちは
素敵なブログで感激しています!寒い季節には玄品ふぐのてっちりは最高ですね。また寄らせていただきます。
2008/01/03(木) 19:14:31 | URL | ルパン8世 #vZhmPXdk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyobancho.blog29.fc2.com/tb.php/81-3ec46fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨日はゆうぞうの旧バイト先である玄品ふぐへ。当然の如く風邪は治っていませんが、治癒回復に栄養は不可欠ですから。しかも、ゆうぞうの親友と3人で食べに行くのに、ドタキャンするのは申し訳ない。・・・とまた心の中で言い訳して。メニューは以下の通....
2006/01/20(金) 12:30:11 | 京大生まみぞうの徒然日記
