B型番長ゆうぞうの筆不精日記
     さまざまな事
やぶ歯医者
奥歯が痛くて、歯医者に行ってきた。

行きつけの家から1番近い歯医者に行こうと、
12時前に電話してみたが、
「午前は終わったので、
午後3時に来てください。」
との事。

気分的にさっさと行きたかったので、
2番目に近い歯医者へ。
その歯医者は5年ほど前に1回行った事があり、
ボッタクリなイメージを持っているが、
それは改善されたと信じて・・・。

で、診察開始。

俺「右下の奥歯が痛いです」

歯医者「(ちょっとだけ口の中を見て)レントゲン撮ろう

歯医者「(レントゲン見ながら)うーん。親・・・」

俺「親知らずは全部抜きました!

歯医者「親知らずかと思ったけどねー

俺「なんか、骨が出っ張ってて歯茎押すんですよ」

歯医者「(手で確認して)あぁ骨出てるねー
     これは、注射で麻酔して骨削るか
     それか、薬塗って腫れをひかせるか」

俺「(注射嫌いなので沈黙)」

歯医者「薬塗って様子見よう」

俺「虫歯無いですか?歯垢ないですか?」

歯医者「虫歯あるけど、小さいし良いやろ。
    経過見よう。歯垢掃除しよか


歯垢掃除してると、歯茎が痺れてくる。

俺「なんか痺れるんですけど」

歯医者「あぁ、表面麻酔してるから

俺「(麻酔苦手で気分悪くなり)
  もういいです。帰ります」

歯医者「じゃあまた次回ね」

歯医者「(お会計)3360円


なんかおかしくない!?

なんでレントゲン撮ったの?
なんで口を見て親知らずあるかどうか分からないの?
なんで分からないなら聞かないの?
なんで虫歯放置なの?
なんで勝手に麻酔するの?
なんで3360円?

あー!イライラする。

あいちくん、この歯医者どう思う?
コメントよろしく。

あと、世間の歯医者行きたくない!
治療と定期健診よろしくお願いします。

コメント
この記事へのコメント
歯医者はハズレ多いなぁ
なんとかならんの、あいち?
2006/01/30(月) 19:13:08 | URL | まみぞう #-[ 編集]
へー・・・こいつ適当だねえ。やるねー。

まず、レントゲンは許してm(_ _)m
歯茎の中は見えへんから
だいたい最初にとるねん。
被爆の問題もあるしイヤなら
同じとこ行くのが一番やけど‥。
前もって言えば、貸してくれたり
コピってくれたりしてくれるとこあるけどな。
あんまない。これは我慢・・。
でも、きっちり料金は取られるからなー
しかも初診は点数高いから余計にとれる。
うちでもとる。検査もとれる。
→さらに金額あがる。

でも、レントゲンとりゃ親知らずは絶対わかる。
わからんのは、そーとーアホか、
ゆうぞうの歯がおかしいか、どっちか。

虫歯はねー、
みないとわからんけど
白濁してるくらいなら
歯磨いてりゃ元に戻るから
削らないけど
これはあんま『虫歯』って言わへんけどな。
でも、なりかけ。
これだったんちゃうんかなー?
ホントにあったら削らんとひどくなるだけやで・・
もしくは、忙しくてめんどかったか、どっちか。
でも衛生士じゃなくて
院長がスケーリングしてくれたんやろ?
なら、ヒマやろなー、たぶん。
あと、考えられることとしては
よくみてなかったけど、
こう言っときゃ問題ないやろ的な考えか・・。

歯垢・歯石とるのには表麻なんかせんけどな~
そうとう怖がりな人やと思われたんかなー
つか、ゆうぞう表麻もあかんねやー
重症やな~
たぶんやけど、表麻は向こうの親切やで。
点数もとれるかどうか知らんけど
安いやろし。
ただ、治療はなんでもなんも言わずにやったら
あかんのやけどなー
もちろん、拒否もできるし。

たぶん、
初診800
レントゲン900
口腔内診査諸々900
スケーリング800
こいつもうこーへんやろって感じで
こんくらいで全部とられたんちゃうかなー
まあ、初診ならこんなもんちゃう?

不信感がどんどん膨らんでるみたいね・・・
なんでもそこでゆーたったらええねんて。
その返事も適当ならもうやめとき。

こんな感じでいいっすかね~
(‥長すぎ?そーりー)


>まみぞう
ヤバイとこはどんどん潰れてくねんけど
その分また新しくできてくからね~。
まあ、二人でうちにきなさい( ̄ー ̄)ノ
がっつりぼったくるからヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
2006/01/30(月) 20:12:55 | URL | あいち #-[ 編集]
ありゃりゃ…ひどいなぁ。
医者に知り合いがいるなら心強いね!
それが一番確実だ。
2006/01/30(月) 20:23:53 | URL | YOU-1 #-[ 編集]
>まみぞう

多い気がするなー
俺の行きつけの歯医者も,
良く無いような気もするし・・・

>あいち

ありがとー

表面麻酔は苦手と言うか,
いきなり何も言わずそんなんされたら,
ビリビリして気分悪いやん!
麻酔した時もフラっとしたし,
麻酔にトラウマかな?

詳しい値段までありがとー!
それなら納得できるな.

じゃあ,これからはオマエの所へ行って,
バンバン質問するのでよろしく!

いや,ホントにお願いしますね.
あいちさん.

>YOU-1

ホントに.
知り合いなら訳分からん事,
やらんやろうしね!
2006/01/30(月) 21:50:19 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
うわ、サイアクやな…
ご愁傷様。

でもほんまに麻酔に弱いんやねぇ。
2006/01/30(月) 22:01:27 | URL | わだすん #mQop/nM.[ 編集]
私も歯医者いかなあかんねんけど・・・。
日記読んでよけい行く気がなくなってきた。
歯医者きらーい。
2006/01/30(月) 23:35:57 | URL | なみさん #-[ 編集]
>なみさん
好きになって・・・
2006/01/31(火) 00:00:10 | URL | あいち #-[ 編集]
>わだすんさん

上でも言ったんですが,
トラウマですわ.

>なみさん

歯医者嫌い!
でも,定期的に行かないと,
入れ歯とか歯槽膿漏とか・・・
こわぃ

>あいち

愛の告白!?
2006/01/31(火) 11:56:56 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
変な歯医者いくと、ボッタくられるな。
設備とか高いし、仕方ないんだろ。
京都で気にいった歯医者をみつけて
からは、歯医者やじゃないよ。
親子2代で歯医者やってるところだ。
ここは、ぼったくらんでもいいんだろ。
ゆうぞうが行った歯医者と違って、
事前説明の後了承を経て治療が
進んでいく。

3月に引越したら、また歯医者さがすの
めんどうだ。。
2006/01/31(火) 12:35:23 | URL | デサイ #-[ 編集]
>デサイ

お!久しぶり!
修論進んでるか?

そーよなー,やっぱ気に入る歯医者を
見つけないといかんよな.

事前説明と理解は大事よな.

実家周辺に就職なんだから,
歯医者知ってんじゃないの?
2006/01/31(火) 13:09:02 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
私も歯医者でしたぁ~
ゆうぞうさんは1/30歯医者だったんですね・・・私は1/31歯医者行ってきました。
1年ちょっと前に抜いた歯のところにブリッジをしなければいけないので少し前から通っています。
私の行っている歯医者はゆうぞうさんが行っている歯医者ほど診療費が高くないよ!!
今日も型とって詰め物2本して土台を作って2630円だったよ。前回はレントゲンとって仮の詰め物入れたりして1260円・・・歯医者によって診療費って違うものなのねぇ~(>_<)びっくりでした。歯医者は1本の虫歯にすごい時間かけるから面倒だよね。全く歯医者は嫌いです。
2006/01/31(火) 13:58:06 | URL | ビックママ #-[ 編集]
>ビックママさん

はじめまして.

型とって詰め物ってなんか高そうなのに,
2630円ですか!?

うわー3360円はボッタくりだボッタくりだ.
歯医者不信・・・
2006/01/31(火) 15:12:44 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
それで昨日研究室来た時に何か文句言ってたんやな・・・
1日遅れで納得 ^^
2006/01/31(火) 17:38:15 | URL | ひーくん #-[ 編集]
いっつも行ってた実家近くの歯医者さんで,
「痛い時は痛いって言ってくださいねぇ」とか言われたり,世間話しながら「ねぇ?」とか言われたり.
口開けたまましゃべるとか,そんな特技ないんですけど・・・.
まぁ良い歯医者さんやったけどね.
また新たな歯医者さん見つけるのが大変だ.
結局京都では良い歯医者さん見つからず.
2006/01/31(火) 17:40:30 | URL | まみぞう #-[ 編集]
>ゆうぞう
ビックママは初診じゃないし
検査もないから
印象(型取り)と形成(土台)の
料金だけやから保険のならそんなもんやって。
たぶんビックママさんのそのためのレントゲンは
2,3本の歯しか写らない小さいやつで、
ゆうぞうのは顔の下半分写るデカイやつ
やったやろ??
小さいのは値段も何分の1くらい小さいのーっ!
だから、そんなもんなのー。
最初はビックママさんもそんくらい払ってるはず・・。
保険内なら全国で値段は決まってるから・・・。
・・ただ、やってないことまで
ガッツリとってるとこもあるわけよ・・・
(↑これがボッタクリ・・・)

>ビックママさん
えーっと、
虫歯はかるーいやつなら1日で終わりますよ。
ちょっと深いと2、3回かかります。
神経までヤられてると
腐ってるのがおさまるまで何回もかかってしまいます。


みなさん、歯医者には早めに行きましょう。

好きになって・・・。
2006/01/31(火) 18:55:37 | URL | あいち #-[ 編集]
みんなからの文句に対して一生懸命コメントしてるあいちは良い歯医者なはずや!!!
・・・良い人間かは別として(笑)
2006/01/31(火) 19:28:02 | URL | まみぞう #-[ 編集]
>ひーくん

そーそー!
イライラしてたから.

>まみぞう

歯医者で世間話!?
変わった人やなー

歯医者は「手ぇ挙げて」
じゃないの?

>あいち

歯医者不信って結構多いのね.
あいちも結構大変そうやなー
上手に患者と対話してな

>あいち,まみぞう

良い人間かどうか?って・・・(笑)

2006/01/31(火) 20:44:35 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
虫歯の治療は好き。きゅいーんっていう音、大好き☆

でも差し歯の治療は嫌い。
一年で2本抜けた。
うち1本は飲み込んでしまった。
もう差さない。
2006/01/31(火) 20:59:43 | URL | わだすん #mQop/nM.[ 編集]
>まみぞうv-275
おぉーいいことゆー
・・・っておいーぃ!!
夫婦そろって~(´Д⊂グスン

くそー、絶対ふたりとも痛くしてやる~


>わだすんさん
まじっすかぁ!
まあ、差し歯は他のよりは取れやすいかも
しれないですけど、
取れすぎですねー。
ヤブか、わだすんさんの咬む力が
強すぎるかですねー(^-^;

きゅいーんっていう音はボクも大好きです!
わだすんさんサイコーっす!
ボクはあの薬品っぽいにおいも大好きです!
でも、差し歯ないまま
ほっとくと噛み合わせ悪くなるんで
もっかい作ってくださいm(_ _)m
2006/01/31(火) 22:01:02 | URL | あいち #-[ 編集]
>あいちくん(さん?)
きゅいーん、いいよねぇ?
何でみんな嫌いなんだろう。

それはそうと…やっぱり噛み合わせ悪くなりますか。
右下犬歯のない生活をかれこれ7年続けてきて、ちょっと歯並びが乱れてるような気はしてきたのでありますが。
2006/01/31(火) 22:40:02 | URL | わだすん #mQop/nM.[ 編集]
>わだすんさん
なんとなく『くん』でお願いします!

おいといて、
7年すかぁ・・・長いっすねー
歯は空いてるとこに動く性質があるんで
歯が空いてきちゃいますよー‥
下だからまだ見にくいですけど
前歯なんで見えちゃうのと
右の臼歯が前に出てきちゃって
最悪の場合、上との噛み合わせがおかしくなると
その隙間に上の歯が出てきたり
そのせいで歯がひっかるようになったり
歯に負担がかかってぐらぐらになったり
顎の関節にも影響が出ることがあるって
習ったんで、
ならないかもしれないですけど
なることもあるらしいんで
根っこがまだ大丈夫なうちに
治したほうがいいと思いますよー


みんなぼったくられるのが怖いなら
大学病院とかはいいですよー。
どんだけ働いても給料かわらないんで。
開業医のように生活かかってないし、
余計な金とられることは絶対ないです。
でも、開業医でもそんなに悪いもんじゃないっすよー。
ちゃんとしてるとこは、
身軽な分、大学病院よりいい治療してるとこもあると思いますし。
指標としては、患者がまったくいないよーなとこは
やめといたほうがいいかも・・・
2006/01/31(火) 23:36:17 | URL | あいち #-[ 編集]
「あいちのオンライン歯科相談コーナー」
になってる笑
いや,ほんまに見直しました.
歯はあいちに見てもらう!
麻酔効きにくいんでそこんとこよろしく.
2006/02/01(水) 13:27:19 | URL | まみぞう #-[ 編集]
>わだすんさん

差し歯2本も抜けたって,
ひな鶏食いすぎじゃないですか!?

の前になんで,その年齢で,
差し歯なんですか?
プロレス(?)ですか?

>あいち

俺Mじゃないの・・・
痛くしないで.

大学病院ってさー,
紹介されて行かないと高いんじゃないの?

ブログかHPか開設したら?
歯に関する一般人でも分かりやすいネタ書いたり,
質問に答えたりして,
世間の歯医者への悪いイメージをなくす!
結構人が集まるかもよ

>まみぞう

あいちへの最初のイメージが悪すぎたね
2006/02/01(水) 13:55:18 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
>歯科相談コーナー
しかも微妙に(いや明らかに)「もっと歯医者を利用しましょう」って方向を向いてる…

だれか抜けない差し歯を作ってください。
2006/02/01(水) 14:01:43 | URL | わだすん #NUpTSsbk[ 編集]
>ゆうぞう
わだすんさんって・・・ひな鳥食べはんの!?
2006/02/01(水) 17:56:49 | URL | まみぞう #-[ 編集]
>ゆうぞう
あ、それオレも思った。
わだすんさんプロレスしてんの??
前歯やしてっきり野球かなんかかと。

>わだすんさん
歯は大事なんですよー
怪我と違って治癒力ない上に
進行がゆっくりなんで
おじさんになってからたいへんなことに
なってる人多いですもん。
大事にしてあげてください。
入れ歯はしんどいみたいですよー。
年取って感覚が鈍くなるから
入れてられるだけで
若者だったらいれてるのムリらしいですよー
そんなのイヤでしょー??
っとまた歯医者を勧めてみる・・・

>ゆう・まみぞう
そんなに悪かったんすかぁ・・・
ごめんなさい・・・
2006/02/01(水) 18:40:57 | URL | あいち #-[ 編集]
>ゆうぞうくん
ひな鶏とひね鶏を間違えぬように。
そんな君はとりとに連れて行ってやらん。

>あいちくん
右下犬歯が折れた理由は…
バスケやっててリバウンド合戦になった時、
アゴの下から頭突きを食らって折れた。
プロレスは無関係。
2006/02/01(水) 18:45:51 | URL | わだすん #mQop/nM.[ 編集]
>まみぞう

コラ!
わだすんさん気付いてないんだから,
こっそり耳打ちしてよ.
そしたらコメント修正しといたのに

>あいち

思う!歯って直らんもんなー

俺は別に怒ってないけど.

>わだすんさん

だ,誰も「とりと」のひな鶏,いやひね鶏と
間違えてなんかないですよv-12

ひな鶏ってフレンチとかに出てくるじゃないですか.
ねっねっ!

とりとぉ~v-10
2006/02/01(水) 19:52:44 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
>気づいてないんだから
気づいとるわっ。
割り込まれたけど連続投稿を控えただけぢゃ。

てなわけでまみぞうさん通報ポイント2!
2006/02/02(木) 09:10:43 | URL | わだすん #mQop/nM.[ 編集]
あちゃぁ・・・
2006/02/02(木) 10:36:26 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
よっしゃぁv-91
2006/02/02(木) 10:43:40 | URL | まみぞう #-[ 編集]
すっげー力こぶ!v-12
2006/02/02(木) 11:13:10 | URL | わだすん #mQop/nM.[ 編集]
悠の歯医者は
悠が働いてる歯医者はぼったくりなんかなぁ??
初診の方はパノラマのレントゲン撮ります☆あと、よく神経抜いちゃってます。
2006/02/07(火) 22:40:58 | URL | 悠 #-[ 編集]
ぼったくり!

神経抜くのってめっちゃ痛いらしいやん・・・
2006/02/08(水) 00:02:24 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
ぬいちゃえ♪みたいな☆
だからレントゲンと麻酔と、あとピンクのアルジネートってやつはよく使う☆
2006/02/08(水) 00:32:51 | URL | 悠 #-[ 編集]
ますい・・・
悠ちゃん・・・こわぃ
2006/02/08(水) 01:30:49 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyobancho.blog29.fc2.com/tb.php/88-59ea4d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
