B型番長ゆうぞうの筆不精日記
     さまざまな事
節分
昨日は節分と言う事で、吉田神社に行ってきた。
最近の寒さにもかかわらず、歩けないほどに
大量の人が集まるので、結構なお祭り(?)っぽい。

で、節分と言えば豆まき、そして恵方巻き。
と言う人もいるかもしれない。

ここ数年は俺も恵方巻きをやっているが、
幼き日々はそんな行事は無く、
わりばしの先っぽにいわしの頭を挿し、
柊の葉っぱを付けて、
さらに、紙に二月三日ではない日付け(詳しくは忘れた)
を書き、玄関に飾っていた。

で、その行事の由来は、
いわし=鬼が臭いを嫌い。
柊=鬼がギザギザを嫌がる。
日付け=鬼が来る日を間違えたかなと勘違いさせる。
と教わった。

そこで、少し調べてみたら、

恵方巻きは元々関西のものだが、
大阪海苔問屋協同組合とマスコミにより
全国に広まった。

鬼の嫌いなものは、
「臭い鰯(いわし)の頭」と「痛い柊(ひいらぎ)のトゲ」。
そこで、鰯の頭を焼いて柊の枝に刺し、
それを家の戸口に置き鬼の侵入を防ぐ焼嗅(やいかがし)
という風習もある。

と出てきた。

日付けを書く事は一切触れられて無かったので、
時間をかけて調べてみたが、結局見つからなかった。

あれ?ウチって変?

情報も求む。
特に岐阜県関係者!


テーマ:名古屋 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
うちは鰯と柊はやるけど,日付は知らんなぁ.
恵方巻きは結構歴史浅いんよな.
海苔問屋協同組合にヤラレテルと思いながらもちっちゃい頃からやってると,なんとなくやめられない・・・
2006/02/04(土) 15:50:26 | URL | まみぞう #-[ 編集]
>まみぞう

ありゃ?
そんな話した事なかったし,
変わった風習なんやと思ってた

しかも,ほんとは俺は
巻き寿司嫌いなんよな・・・

来年は鰯&柊で!
2006/02/04(土) 15:59:28 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
我が家は鰯,柊、鬼の顔と短冊を玄関に
飾ってあります。
短冊に「(鬼の顔)・・・・・・・・・・・・・月」
短冊は縦に使って書きます。
《・》 は13個。旧暦の1月を13月と書いて
鬼が間違えるようにと聞きましたが
由来は???

豆まきは家族がみんな家に帰ってから。
家の奥の方の部屋から
「福は内」とひとりが豆をまく。
後ろに続く家族。これが驚き。
お鍋や太鼓を叩いて,
「ごもっとも!」ドンドン。
「福ワー内!」「御もっとも!」ドンドン!
と,だんだん玄関の方へ進み
最後に玄関の外に向かって
「鬼はーーーー外ーー!!!!」
「御もっとも!」ドンドン
で・・・ピシャッとドアを閉め鍵掛ける。

これって、我が家では代代続いてるらしいですわ。

誰に話しても???笑われるーー
2006/02/04(土) 18:12:53 | URL | はむぞう #-[ 編集]
鰯と柊なんてしらんかった!!
とりあえず方角しらべて巻き寿司たべる行事とばかり・・・。すっかり大阪海苔問屋協同組合とマスコミにやられてました。
2006/02/04(土) 20:02:50 | URL | なみさん #-[ 編集]
>はむぞうさん

・・・・・・・・・・・・・月。

それだぁ!

「ごもっとも!」
いいですねー

俺も代々続けて行きます。

>なみさん

あら,知らない人もいるのね.

なんか,バレンタインのチョコみたいですよね.
世の中商売上手が多いなー
2006/02/04(土) 21:59:09 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
やったーーー!
2006/02/04(土) 22:12:04 | URL | はむぞう #-[ 編集]
>大阪海苔問屋協同組合

俺も今日知ったよ、調べて。

日付を書くのは初めて聞きました。
2006/02/05(日) 02:08:13 | URL | YOU-1 #-[ 編集]
>はむぞうさん

がんばります!

>YOU-1

もしかして,同じ事調べた?
俺もビックリした.

豆まきの豆も策略じゃないでしょうねー?
2006/02/05(日) 15:36:39 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyobancho.blog29.fc2.com/tb.php/89-6d6cb204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
