B型番長ゆうぞうの筆不精日記
     さまざまな事
慣わし
昨日の記事を書いて、
まみぞうにバカにされた慣わしを思い出した。

七草粥について。

これも幼き日々、
七草粥を食う前日、つまり1月6日の行事。

あの親父が包丁を持って台所にいた。
そして、怪しげな唄を歌っていた。
(詳細は覚えてないが、なんとなく)

「とんとんとんとん、とうどのとりが♪
日本の土地に、帰らぬ前に♪」

これも、調べてみた。

春の七草粥

昔から地方によって
「七草なずな、唐土(とうど)の鳥が
日本の土地に渡らぬ先に合わせてバタバタ」
というような、七草粥の歌があります。
この歌を七草をまな板にのせて、
包丁でトントンと拍子をとりたたきながら歌います。

その昔疫病などの災いは中国大陸から渡り鳥が
運んでくるものだと思われていました。
そこでその渡り鳥がくる前に七草粥を食べて祝いをし
厄を払うために歌われたと言われています。

ウチは変ではない!

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
え゛!?
バカになんてした覚えないねんけど!!
お父さんがルンルン気分で適当な節付けて歌いながら切ってただけちゃうん~??
とは言った覚えあるけど・・・
2006/02/05(日) 15:20:01 | URL | まみぞう #-[ 編集]
>まみぞう

バカにしてなかったっけ?

言ってやろ~♪
言ってやろ~♪
お父さんに~言ってやろ~♪
2006/02/05(日) 15:39:35 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
まみぞうさん、ゆうぞうさんのお父さんを
バカにしてはいけません。

適当な節つけて????

言ってやろ~♪
言ってやろ~♪
お父さんに~言ってやろ~♪

今でも、渡り鳥が鳥インフルエンザを
運んでくるそうです
渡り鳥は、鳥インフルエンザには
かからない。
多分・・・・

2006/02/05(日) 17:09:20 | URL | はむぞう #-[ 編集]
>ゆうぞう,はむぞうさん
いやいやいやいや.
バカになんてしてませんって!!!
ゆうぞうがよく適当な節付けて歌ってるのを見てそう思っただけであって,
まさかはむぞうさんが適当な節付けて歌ってそうなんてことは思ってませんから.
2006/02/05(日) 17:38:10 | URL | まみぞう #-[ 編集]
>はむぞうさん

鳥インフルエンザって,
ニワトリの病気なんですかね?

YOU-1がベトナムでハーフハッチドエッグ
(孵化しかけのアヒル)
食べて大丈夫か心配してたので.

>まみぞう

へっ!?俺?
タマタマ「高校3年生」は歌ったけど,
いきなり自作の歌なんて歌いだすか!?
2006/02/05(日) 17:58:39 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
アヒル?
感染しやすい鳥らしいよ。
ベトナムで2004年に・・・・
ジャッジャーーーーん!

http://idsc.nih.go.jp/disease/avian
_influenza/QA040401.html

そんな簡単にうつらんでしょ。
酉年?・・・ならわからんなあ。
2006/02/05(日) 20:42:34 | URL | はむぞう #-[ 編集]
変じゃない!!って言う人ってたいがい変やし。
きっと、『ウチは変ではない!』って言う人のウチは変なんやって!!

私は自分でちょこっと変わってるって自覚してるから~!!
きっとノーマル♪
2006/02/05(日) 22:41:24 | URL | なみさん #-[ 編集]
>はむぞうさん

うわっ
アヒルうつるんですか!?

YOU-1に伝えないと!

YOU-1!!
気を付けろ!

>なみさん

変かねぇ・・・

いやいや,
変わってるって自分で自覚してるなら,
当然なみさんは変わってるんでしょ~
2006/02/06(月) 00:23:14 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyobancho.blog29.fc2.com/tb.php/90-bb9a2f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
