B型番長ゆうぞうの筆不精日記
     さまざまな事
最先端医療
未来の診断チップ

「産業技術総合研究所は、
血液を1滴垂らすだけで、
血液に含まれる病気の目印たんぱく質と
チップに付けたたんぱく質が互いに反応し、
どんな病気か分かる仕組み。
3年後には実用化したいと夢を膨らませている。」

コレで、血液検査、胃カメラなど気持ち悪い検査とは、
おさらば出来るわけやね。

さらに、

テルモ、人工血液を開発

「テルモは手術などに使える人工血液を開発した。
ウイルスなどを取り除いているので、
感染症にかかる恐れもない。
来年3月をメドに臨床試験に着手する計画」

ってことは、血液検査苦手なので献血は・・・
って言ってる自分に罪悪感を感じる必要が無いわけね。

2つとも凄くない!?
あっ、検査が必要なくなったら、
医者の収入は減るかもしれないけど、
その辺は悪しからず。




テーマ:医療ニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
えー人工血液って・・・気持ち悪ぅ・・・
2006/02/06(月) 09:58:23 | URL | まみぞう #-[ 編集]
>まみぞう

せっかくなので,
画像ないかなと思って調べていたら,
変な物を発見したぞ

http://tftf-sawaki.cocolog-nifty.com/blog/
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=200602031131

会社側はこの報道内容に関して同日
「一部新聞紙上で報道されました人工酸素運搬体(人工赤血球)は、
当社が23年前から開発に着手してきたものであり、
現在も開発の段階にあります」とする発表を行っている。

2006/02/06(月) 11:24:12 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
ん?ガセってことか??

でも近い将来そういうのが可能になるかもってことやんね。
すごいような、こわいような。

俺は、できたら使いたくないなぁ。
2006/02/06(月) 13:19:19 | URL | すみたかし #-[ 編集]
人間の身体は異物見つけると
攻撃するようにできてるから
なんか起こる可能性を
ゼロにはできひんやろし‥
作ったんは酸素運搬機能しかないわけやろ~??
赤血球よりも
白血球、血小板、その他のホルモンとかのが
保存できずに不足してるわけで・・・。
めっちゃすごいし
なんかの病には使えるか知らんが
適応は低いはず。
血液不足は解決せーへんやろなー。

‥罪悪感からは逃がさないヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
2006/02/06(月) 14:12:23 | URL | あいち #-[ 編集]
>すみたかしさん

ガセって事なんですかね・・・
やっぱ使いたいくないですか.

じゃあ,僕の血でも使います?

>あいち

読み返してみたけど,
酸素運搬能力やら
赤血球やら
ヘモグロビンやら書いてあるわ.

このニュース知ってんの?

逃がしてよ~
逃げたいよ~
2006/02/06(月) 14:56:21 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
白血球は難題やろねぇ。
赤血球は比較的単純な仕組みだと習ったけれど、
それでも酸素運搬という機能が稼働することだけではなくて
体内でちゃんと分解されるんかとか、
長期的な影響が心配やね。

先に言うけど、私は血を吸ったりしないからね。
2006/02/06(月) 17:59:36 | URL | わだすん #mQop/nM.[ 編集]
いや、こんな話はまったく知らん。
今読んだ!

つか、わだすんさんって
何者なんですか??
なんでも詳しいですね~
2006/02/06(月) 18:32:53 | URL | あいち #-[ 編集]
>わだすんさん

う~ん分かりません.
白血球と赤血球の働きの違いさえ
覚えてませんわ.

>あいち

んっ?
知らんのに,なんで
酸素運搬機能しかない.
って分かったのよ?
2006/02/06(月) 19:16:58 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
>ゆうぞうくん
「人工酸素運搬体」って書いてあるで…(^-^;
赤血球=仕事は酸素の運搬。無核。
白血球=殺菌するのが仕事。有核。
白血球作るってのは人造生命体を作るようなもんやろなぁ。

>あいちくん
越後の縮緬問屋の隠居ですわ、かっ、かっ、か…
2006/02/06(月) 20:02:55 | URL | わだすん #mQop/nM.[ 編集]
えーなんか気持ち悪い。。。

でも、私も献血せんからなぁ。。
だって、行っても貧血過ぎて出来ませんって言われるもん。
人にあげれるほど血がないらしい。
2006/02/06(月) 21:33:15 | URL | なみさん #-[ 編集]
僕も針を刺されるのがコワイので、こんなスゴイものが開発されると助かります。
でも、コワイのが分かっていて、血液検査の時は、腕に針が刺される瞬間はジッと見てしまうんですよね
2006/02/06(月) 22:05:48 | URL | トミ #-[ 編集]
>わだすんさん

あれ?
コメントに書いてましたねv-27

>なみさん

あら,貧血なんですか.
そりゃ大変.
日常生活でイキナリ倒れたりとか・・・
大丈夫ですかい?
2006/02/06(月) 22:07:00 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
>トミさん

コメントありがとうございます.

昔、じっと見てしまい、倒れた経験があるので、
絶対見ません!

でも,会社の健康診断で倒れました・・・
気を付けてくださいね
2006/02/06(月) 23:12:39 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
エッ、大丈夫だったんですか?
ホントに血が駄目なんですね~
僕はちなみに、入社前健康診断で針がコワイって看護師に話したら、大笑いされてしまいましたよ
2006/02/07(火) 00:21:41 | URL | トミ #-[ 編集]
>わだすんさん
こうもんさまでしたかぁ~
ははーm(_ _)m
2006/02/07(火) 05:38:11 | URL | あいち #-[ 編集]
>トミさん

苦手です!
看護婦さんに,「苦手です.」って言ったら,
「はいは~い」って言ったのに,
実際ぶっ倒れたら,
「今度からは最初から苦手って言ってね」
って言われたぞ.

なんかおかしい!
2006/02/07(火) 15:31:16 | URL | ゆうぞう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyobancho.blog29.fc2.com/tb.php/91-9a9e8e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
